sunday roast on monday

昨日は肉まんでおなかがいっぱいになってしまったため、日曜のために豚コマと一緒に買っておいたお肉を調理できず、今日に持ち越し。


テーマ(?)は鴨かも!(あほ)



鴨、だーいすき。
高いのでたまにしか出来ませんが(笑)。


これもやっぱり突然食べたくなったから。
こういう「突然」な感じをimpulsiveとかurgeなんて英語では言ったりします(関係ないし)。


鴨って調理がすごく簡単な割においしくできるので、素人の私でも結構手が出やすい。
なぜなら、塩、こしょうをふって焼くだけだから(笑)。
それだけでうまい。


写真のは相方ので、ソースがまだかかっていないのだけど、プラムソースにしました。どちらかと言うとオレンジよりも好きかも。
ラズベリーなんかでもおいしいです。
ジャムとかを水かワインで溶いて火に軽くかけるだけで十分。
少し鴨から出た油を足したり、小麦粉を足してとろみをだしたりするのもよし。
甘すぎる場合は醤油を少し入れると味が引き締まります(ビバ醤油)。


付け合わせに野菜はせっかく買った蒸篭で蒸しました。


んまかった!お腹いっぱいです。


ただ一つ、鴨には難点が。
脂がものすごく出るし、はねる!!!
ので、お掃除が大変〜。


楽(楽しいと言う意味でとってね)あれば苦あり...くぅ〜。