お好み餃子

本日の新メニュー。
餃子風お好み焼き。


先日また餃子をしたんですが、中華スーパーで買ってあった皮が分厚くてちょっといまいち。
沢山入ってるように見えて枚数はそれほど入ってないのですが、何せあんまり食べない相方の二人なので、微妙な量が余っていました。
また餃子をするほどは余ってない、と言う事でどうしようかな、と思案して思いついた。


刻んだキャベツとベーコン(豚バラの代わり)を餃子の皮にくるんで、蒸し器で蒸してソースとマヨネーズ、青のりと鰹節を散らしてお好み焼き風に食べる事にしました。


どうせ餃子の皮は小麦粉だし、味的には変わらないだろうと踏んで(笑)。


キャベツはフードプロセッサーでガガーッとみじん切り。ベーコン(もしくは豚バラ)もみじん切り。
キャベツと豚をざっくり混ぜて、軽く小麦粉をつなぎに入れてだしの素を風味付けに加えておきました。
ベーコンを使ったので塩は入れませんでしたが、豚バラの場合は少し入れておくといいかも。
それかキャベツを塩揉みする感じにするとしっとりまとまりやすいかもしれない。
みじん切りにしたエビとか足してもおいしいと思います。


たいしたものは入ってないので結構すぐ蒸し上がります。
ソースとマヨネーズを格子になるような感じでかけて、上から青のりと鰹節を散らして出来上がり。


味は厚めの皮がもちもちしてなかなか。
お好み焼きをするよりはまあ手軽だし、結構成功かな。
わざわざするほどではないけど、餃子の皮再利用にはもってこい。