さ、寒い!

今年の夏は夏じゃなかったと言うくらい雨が多くて寒かったけれど、ここ数日、それにもまして寒い。
空気が冷たいのが感じられる。


数日前までは寒くてもお天気が悪い程度で、日がでればそれでもまだ過ごしやすかったけれど、今では既に風は秋風。


ああ、夏の最後の祝日も終わったし、これでクリスマスまでまっしぐら、ですね。


今年のクリスマスは、相方母から「(私に)料理させるのはかわいそうだから、食べに行こう」と言う提案がでていて、当日は外食になる予定。
でも早く予約しないと行けないと思うんだけど、まだ場所も決まってない。
値段も結構するんだけど、多分本人は知らないと思う。


っていうか、私自身は料理するのは嫌じゃないんだけど、前々から思っていたけど、私が作るものは多分彼女の口にあって無いんだと思う。
だから今年はすごく単純なものをあまりこらずに料理するか、出来合いを料理するか、最悪外食だな、と思っていたけど、やっぱりそう来たか。


まあねー、どちらにしてもうちの負担なのよね。だって、誰も交通手段が無いんだから、どこで何をするにしたってうちが迎えに行く(連れて行く)しか無いのだし、多分料金もうちが払うんだろうし。
クリスマスだから、しょうがない(いろんな意味で)と思うけど、たまにやれやれと思う。


嫌われてはいないと思うんだけど、たまにいろんな違いがこたえる。
この間はそれでちょっと相方とけんかしてしまったし。多分、「嫁、姑」問題じゃないけど(笑)、やっぱり相方は私と彼女の努力のおかげで今の(割りとまともな)関係が成り立っていると言う事に、気づいていなかった。
お互いに気を使ってるんだけどね、気づいてないもんなんだねえ、ほんと。


ちょっと愚痴ってしまった。


話題を楽しい事に変えませう。
最近まで何も無かったソーシャルライフなのに、ここ最近予定が詰まって、うれしい悲鳴。


まず先週末はほんとに久しぶりに、日本人の友人夫婦と遊びに行った。
彼女はシェフを目指しているのだけど、最近職場を変えると聞いていた。先週末がちょうど、職場を変わる間の週末(金曜まで前の職場、月曜から次の職場)で休みだから、これを逃すと次はいつ週末お休みかわからないし、会おうよ、と言う事に。


彼女がよく行くと言う点心のお店でお昼。
中華料理店はいくつも有るけど、点心をだす(しかもおいしい)お店は実はそれほど多くない。
今回行ったのは、ある中華スーパーの2階にあるレストラン。
スーパーは何度か行ったことがあるけど、レストランは未踏。


中はcash&carryの下のお店(倉庫みたいな感じ)と違って、シックなブラウンを基調としたなかなかいい雰囲気のお店でした。


食べ物にはうるさい彼女のおすすめだけあって、種類も多いし安いしおいしかったです。
4人だからいろいろ頼めるし。相方と二人だと、食べられないし(量が)やっぱり点心はある程度人数がいないとね。


今週末は、日本の大学で就職が決まったイギリス人の友人の送別会(と言うのか、自分ちでやるのに?)が金曜日にあって、土曜日は違う日本人のお友達のお家に遊びに行く事になっています。


今から楽しみです。