ひっそりと、だが確実に。

自分が興味がないからかもしれないけど、いまさらながらイギリスのゴルフクラブの多さにびっくり。


今日行く友達の家への道順を確認しようとgoogle mapを見ていたら、リーズの北部(いつも通る道)周辺には実に9つのゴルフクラブがあるということに気づいた。


そして、ぱっと地図を見て変なところに緑が、と思うとゴルフクラブだったりする。
ある程度の町のサイズなら周辺に必ずひとつはあるのかもしれない。
さすがゴルフ発祥の国(スコットランドをイギリスに勘定して)だけあります。


ウィキペディアを見てみたら、人口に対してゴルフコースの数が多い国は、スコットランドニュージーランド、オーストラリア、アイルランド、カナダ、ウェールズアメリカ、スウェーデンイングランド、の順だそうです(って言うか、こまけ〜よ。イギリス(UK)にしちまえよって感じだ)。
スウェーデンは結構意外だ。
数として一番多いのは、アメリカらしい。世界中にあるゴルフコースの半分はアメリカにあるんだそうな。


不思議なことに日本にいたときのほうがゴルフが身近に感じられた気がするけど。周りにゴルフやってる人ってあんまりいないし。
会社の役職についている人では結構いるみたいだけど、日本ほどパンピー(ふるい)まで浸透してない感じがする。
面白いっすね。