ゆーきやこんこん

ほんとにすごい天気です、今日。
最初は、道は車のとおりが激しいところまで出ればそれほどでもないかなと思って車を出したんですが、思ったよりも雪が残っていて途中の坂で断念。
家に戻って車を置いて歩くことにしました。
坂を上った上にある交差点を過ぎたら、道はそれほどひどくなかったのですが、坂の部分は雪がひどくて除雪車なんてまずここから来ればいいのに、なんて、会社のあるビジネスパークを除雪している様を見て思っちゃいました。
上りきれない、この先無理だと判断した車があちこちで駐車されたままになっていました。


相方大丈夫かな、と思ったけれど結局会社にたどり着いたようですが、果たして帰ってこれるのでしょうか?(笑。って笑い事じゃないんだけど)
しかも今日は会社のクリスマスパーティのようなものがあるそうなのですが、もしかしたら参加しないで帰ってくるかも、と。お金払ってるのにもったいないけどしょうがないか。


しかし、いつものように車ではなく歩くと、ペースが変わるせいかいろんなことに気づいたりします。
例えば。


この雪の中、4駆だからといっても坂道の下りで携帯で電話しながら運転してるアホ、だとか(ちなみに携帯の使用は違反です)。
半そでで新聞配達してるティーンエージャーだとか(みてるこっちが寒い!)
この雪の中、車はまだしもバイクで走ってる人とか(恐ろしい)


いや、いろんな人がいますね(笑)


それから雪が降ると町の様子ががらりと変わりますね。
音が吸収されるためか、とにかく静かだし、町を行く人たちの様子とか車の様子もそうだけど、ただ、雪が積もったというだけで、風景の印象が変わります。なんていうか、静かで落ち着いた印象になります。
近代的なチェーン店のホテル(ホリデーイン)の建物さえ(笑)。


雪はまだちらほらと一応降っていますが、いつまで続くのかな、この雪。