大晦日、過去からの中継


晦日はいつも、日本人の友達夫婦が来て、一緒に年越しをします。
ここ数年は、一人が妊娠出産で参加できませんでしたが、お子さんが大きくなったらまたぜひ一緒に年越ししたいものです。


さて、大晦日のメニュー。
いったん座ったら何もしたくないので(笑)、冷めてもおいしくいただけるもの、を中心に用意する事に。
せっかくだからとお重箱に詰めて、うちのおせちってことに(笑)。中味は全然おせちじゃないんだけども。


手前から時計回りに、ミントマヨのポテトサラダ、豚肉のチーズ巻き、ゆかり風味、スパニッシュオムレツもどき、揚げてない春巻きもどき、です。


ポテトサラダは友達がなぜかとても好きで、いつもリクエストしてくれるので、彼女が来る時は必ず作っています。
豚肉のチーズ巻きは、中にゆかりをまぶしてモッツァレラチーズを巻いてあります。シソが案外チーズと合います。思いつきで作ったんだけど、なかなかヒットでした。


スパニッシュオムレツは、ハムスとかフモスとか呼ばれる、ひよこまめペーストを作った時の余りの豆とオリーブを入れてみました。


春巻きは、あげるのが面倒なので、フィロペーストリーと言うひらひらの薄いペーストリーに具を巻いて、油を刷毛で塗ってオーブンで焼いたものです。
どこかでフィロペーストリーにチーズを挟んで焼いたおつまみのようなものを見た記憶があって、それなら春巻きも出来そう、と今回初挑戦。
巻くのに手間取りましたが、2枚重ねにしてみた方が崩れにくいかもしれない。次があったら試してみます。


これに加えて、グリーンサラダ、友達が持ってきてくれたお寿司(太巻きとお稲荷さん!)とぶたのから揚げ、一応デザートにマロンクリームのロールケーキを用意しての、飲めや食べろや(でも歌わない)のうたげ。


テレビでロンドンテムズ川、ロンドンアイにかかる花火とビッグベンの鐘であけましておめでとう。
おそばもしっかり食べて終了。
食べあけた年越しでした。


体重が恐ろしい事になってそうですが、これから戻して行こうと思います(笑)。
増えるのはすぐ、減らすのは数ヶ月。でもがんばろう。。。