不況の波

イギリス、不況です! わかっていたけど、不況です。

今朝、相方からBBCのニュースのリンクが来て、お茶とコーヒーの専門店、Whittard of Chelseaがやばいらしいです。
Whittard 'nears administration'


このお店は気に入っていて、ここのEnglish Roseというお茶は家では常備品だったのに!
他にも桜白茶というお茶もおいしくて気に入ってたのになあ。


つぶれたらやだなあ。買いだめしに行こうかな...。


最近では、他にも、The Pierというアジア雑貨や家具などを売るお店が同じように立ち行かなくなって、先日閉店セールをやっていましたし、イギリスのハイストリート(商店街、、町の中心部)では必ずといっていいほど見られる、wooliesという愛称でおなじみのWoolworthというお店もつぶれてしまいました。


実を言うと、友人の会社(ゲーム開発)もかなり突然に会社のオフィスに立ち入り禁止になるなど(財産管理が入ったため)、やばい状態らしいです。


この不況の中クリスマスを見合わせる家庭も多いのではないかと思われる中、テレビでは、クリスマスくらいは何とかしたい、と普段どおりに買い物をする市民の姿が映されていましたが、やっぱりあちこちで弊害が出ています。


年末なのに暗いニュースでした、ごめんなさい。

クリスマスまで後1日。
皆様、楽しいクリスマスとお正月をお過ごしください。(こんな話の後では説得力ないけど)