これがサービスって言うもの

しばらく前から欲しいなーと思っていたけど、最初に見たときは在庫切れだったものが、週末に再度見たら在庫ありになっていたので、早速注文しました(これが品物A)。
そのサイトでは、次の日に届く速達しか配送の選択肢がなくて、それが結構高かったので(7ポンド近く)、ついでに同時にちょっと気になっていたけれど迷っていたほかの物(品物B)も一緒に購入することにしました。


そうしたら注文した次の日メールが入っていて、「あなたが注文した品物Aは在庫がありません。同額のものを選んでいただくか、もしくは返金させていただきます。お返事ください」というので、Aが届かないと言うのであればBは特別必要ないものだからと言う旨を説明し、注文をキャンセルしてくださいという返事をしました。


それの返事が届かないうちに、昨日、品物Bが届いてしまいました。
相手側は、品物Aがないからどうしましょう、とこちらに打診した時点で、私の返事を待たずにすでにBは送ってしまったに違いありません。
AとBは同時に注文したのだから、普通は一緒に届くと思いますよね。


しかも、こちらはAがないからBもいらないからキャンセルしたいと返事を出しているのに、その意向はまったく伝わっておらず。


品物Bはほんの小さなもので、急ぎじゃないし本来速達で7ポンドも出して買いたいと思うほどのものでもなかったんです。
Aを買うからじゃあついでに、っていう形だったので、どうしよう、と思いました。


とりあえず、Bが届いたんだけどどうなってるんでしょうか、と言うメールを今朝出したら、午後になって向こうから電話が来ました。


そして、向こうが言うには、Aの在庫はコンピューターのシステム上の手違いのため(週末にメンテがあったようで、それによって生じた手違いとの事)で、全面的にこちら(相手側)の手落ちであるので、全額返金いたします、Bにつきましてはそちらでお納めください、と!


びっくりしました。Bは確かにそれほど高いものではなかったけれど、きちんとミスを認めて謝ってくれたうえ、ですからね。
最初は、この会社どうよ?と思っていたけれど、ふたを開けてみれば、きちんとした対応が好印象です。
終わりよければ、って感じ。


こういうことがあると、また使ってもいいな、信用できるな、と思えますよね。
他の会社も見習って欲しいものです、ほんと。