三角関係

別に私が三角関係にあるとかいうわけじゃないのでご安心を。


ヨーロッパ圏ではおそらく結構有名なチョコレートに、トボルローン(とカタカナでは書くのかなあ。toblerone)と言うのがあるのですが、三角形の形をしているのです(厳密に言うと四角錐)。
お土産にもよく使われています(笑)。


先日、これのコマーシャルに、以前住んでいた町の近くにある建物が使われているのをみて、びっくり。
へー。


この建物、triangular lodgeと言って、名前の示す通り三角柱の形をしている珍しい建物なのです。
(コマーシャルはこちらのサイトからみる事が出来ます。ページのtoblerone introをクリックすると問題のコマーシャルがみられます)


結構マイナーなのですが、ヘリテージ(イギリスの国内遺産)に指定されています。建物のあるノーサンプトンシャーは県庁所在地にあたる、ノーサンプトンですら市(city)でないと言う割りと田舎な所なのですが、実は結構いいところです。
イギリスのF1開催地であるシルバーストンも実はノーサンプトンシャーにあります。
懐かしい思い出が蘇った瞬間でした。


(ちなみにこのnorthampton、ノーザンプトンとよく書かれていますが、濁りません。southamptonもよくサザンプトンと言われますが、サウサンプトンです。余談でした)