赤と緑なら断然赤

きつねかたぬきかってことです(笑)


私はうどんとそば、どちらがより好きか?と言われると困ってしまうくらい両方とも好きですが、緑のたぬきはそれほど好きではないのです。
そばは冷たい方が好みだからと言うのもありますが。


で、何の話しかっつったら、なんて事はない、本日、うどんを作ってみました。
以前からやってみたいなあと思っていたのがやっと実行に移せました。


ただし、半分は機械任せですけど。


最近の日本のホームベーカリー(英語ではブレッドメーカーと言います)でうどんがこねられる製品も結構あるみたいですよね。お餅がつけるやつとか。
うらやましい事です。
イギリスではもちろん、うどんもお餅もないので、手ごねでやるしかないなあと思っていたのですが、先頃、うちと同じパナソニック、でも日本製の方のホームベーカリーをお持ちのイギリス在住の方から、ピザ捏ね機能とうどん捏ね機能は同じ(よう)である、と話しを聞いて、それならうちのでも出来るかも(ピザ機能はある)!と俄然勢いづいたのです。


それ以来虎視眈々と(笑)機会を狙っていたのですが、本日その日がやってきました(決戦は日曜日!)。


ピザ捏ねコースで45分。途中、ちらっと覗いたら水分が足りないように見えたので(まとまってなかった)、水をちょっと足した以外は順調。
その後、軽く捏ねてまとめて丸めたら、ラップで包んで室温で放置。2時間くらいが目安みたいです。


その後打ち粉をして薄く伸ばして、半センチ幅くらいに切って行きます。
茹でると膨らむと言うか膨張するのであまり太くしない方がよい、とネットで読んだので、その辺を気をつけて切りました。


およそ300gで4人前出来たので(うちは相方が小食だから一人前が少なめです)、半分は切った後小麦粉をまぶして程よくばらした後、袋に入れて冷凍。使う時はそのまま茹でればいいらしいです。


生地を寝かせている間にお揚げを煮てきつねうどんにすることにしました。ちょっと味が濃くなってしまったけど、ドンマイドンマイ。


茹でた後は水で軽く洗ってぬめりをとります。
どんぶりにお揚げと白髪ネギを一緒に盛っておつゆを入れて出来上がり(おつゆは出来合い。ヒガシマル。これが結構うまい。関西風のちょっと甘いおつゆ)。


初めてにしては結構うまく出来たと思います。
うどんの太さにムラがあるのはご愛嬌。パスタマシーンとかあれば均一な厚さと太さに出来るので、実はちょっと欲しいかなーなんて(笑)。
相変わらず写真はないのですが(伸びる前に食べちゃわないと!)、満足でした。