カメラのXX

先日、新しいデジカメが欲しいという話を書いたのですが、この二つのカメラ、実際に手にとって試してみたいなーと思ってるんですが、これがなかなか難しい。


日本だと「XXカメラ」だの「カメラのXX」だの、量販店がたくさんありますし、カメラもたくさん使っている電化製品のお店がいっぱいありますよね。
これがイギリスだとなかなかない。


まず、一番大手のカメラチェーン店というと、Jessopsというお店なんですが、たいてい店構えが小さい。
近場のお店と、この間遠出をしてまたソールズベリに行ったときにも店舗を覗いたのですが、キャノンがほとんど、ソニーとかフジがちょろ、って感じだったなー。
パナソニックは一種類しかおいてなかったです。
そして、すべてガラスケースに入っているので、好きに手にとって〜、って言うのができないんですね。


それ以外だと、家電製品が売ってるお店(Curry'sとか)ですが、小さなお店だと取り扱いがほとんどない(確実に売れてるモデルとか)か、大型店だと大型家電が多いので、カメラの扱いってしょぼい。
後はデパートとかの家電コーナーとかかなあ。扱ってるところばかりじゃないし、ほんと、ないんですよねー。


パナソニックのほうは、ソールズベリにパナソニックのお店があったので、そこでちょこっと触ることができたんですけど、オリンパスのお店見たことがないしなあ(ソニーはあるけど)。


なんでなんだろ。こだわらないからかなあ?
イギリス、結構こういうこと、あるんだよねー。
市場が小さいからなのかなー。誰か経済とか詳しい人に教えて欲しいです...。