いろいろとカネがかかる

週末、小用があって、久しぶりにノッティンガムに行ってきました。
こんな所にこんなのあったっけ?といろいろお店が変わっていたり、気に入っていたお店がなくなっていたり(不景気だしねえ)、変わらず残っているお店を見て懐かしく思ったり。


お昼は、以前たまに行っていた地下にあるフレンチビストロに。
地上階は以前デリだったのが、カフェも開設してましたが、中は変わらず。値段はやっぱり上がってましたが(笑)。


ニュースで見たのですが、今ノッティンガムのマーケットスクエアに、仮設「ビーチ」が開設されていると聞いていたので、チェキってみました。


何トンもの砂をわざわざ海岸から何百マイルもの距離、運んで作った物だそうです。
囲いに入った水もあるし、デッキチェアなどもおいてあって、利用してる人はほんとに水着を着て寝転がっていたりして、ビーチさながら。
写真を撮りたかったのですが、写真撮影禁止と書いてあったので、残念ですが撮りませんでした。


でもネット(google)で「nottingham beach」で画像検索すると結構でてきますので、興味のある方はご覧になってみてください。


他にもマーケットスクエアには以前はなかったオープン式(?)噴水が出来ていて、久しぶりに気温が上がったこの日、沢山の人が足を浸したり、子供に至ってはそれこそ水着で大はしゃぎ。
リーズの方が町の大きさとしては大きいけれど、ノッティンガムの方が断然賑わっているように見えました。
がんばれリーズ!


帰りにずっと前から行きたくて、縁がなかったダービーのエビ寿司に今度こそ、と思ったんだけれど。


察してください。まただめでした(笑)
行く前に電話を入れてから、と思って電話しても繋がらなくて、もしかして番号が古いのかなと思って、とにかく行ってみようと出向いたのですが、実際行ったら「夏期休暇」でした。


このお店、ウェブサイトもないからこういう定休日以外の休みの情報がわからないんですよね。
しかも、電話は電話会社の自動留守電だから、お休みです、のメッセージも無し。
しかもしかも、お店の表の張り紙、日本語でした(笑)。一瞬、ここはどこ?と思いました。


しょうがないし、気を取り直してリーズでご飯を食べようとリーズ市内に戻ったら。
車が突然おかしな音を立て始めたのです。
大きな排気音の爆音、あれです。
改造車とかそう言う車がよくうるさい音だしてますよねー、あんな感じ。


最初は、誰かうるさいなーと思っていただけですが、周りに誰もいないのにまだ聞こえてくるので、もしやと思って車を寄せて窓を開けてみたら、自分の車から音がしてると判明。


パイプに穴があいていると言う事で、その日はすったもんだの末、結局ジャフ(でしたっけ?車の路上サービス、英語ではbreakdown coverとかrescueと言いますが)のようなのに来てもらって、引っ張ってもらって帰りました。


月曜に早速見てもらったら、どうやら排気ガスのパイプシステムが侵食損傷(corrosion)してると言う事で、全取っ替えということに。
見積もりではこの時点で400ポンドちょいだったのですが、今朝になって、またガレージから電話があり、空気センサーがパイプについていて、これも取り変える事になるので、さらに値段が跳ね上がり、全部で550ポンドだと!!


ぎょえーーー。
今月は道路税の支払いもあるのに。


はー、車はやっぱしカネがかかりますね。