The time traveler's wife

本を読んだと言う事をここに書いた時に映画になると書きましたが、先日イギリスでも公開になったので、本日見に行ってきました。


本の方がよかったけれど(それはしょうがない)、映画もなかなかよかったです。
イレギュラーな恋愛なんだけど、何となく純愛と言う感じがするんだよねー。恋愛映画とかって、あんまり好きじゃないけど、これは楽しめました。
本の方はなんと言うかもっとダーティーな部分も多かったけど、映画は結構きれいな話しにまとめてあった気がします。
その辺はちょっと物足りない感じもするけど、このおかげで観客層は広くなったとは思います。


ところでタイムトラベルってことでちょっと思ったんだけど、バックトゥーザフューチャー(以下BTFと略)とかもそうだけど、時間旅行する時って、時間だけ移動して場所は移動しない事って多い気がするんですが、どうでしょうか。
例えば、BTFだとデロリアンでぶーんと走ると、30年前(だっけ?)の同じ場所にでますよね。


それに比べると、この本の場合、主人公は時間とともに空間も移動します。しかもどこに移動するかわからない。
まあ、自分の行動範囲から恐ろしく遠い所には行かないみたいなんだけど。


最初は変というか、不思議で奇妙な感じがしたけど、よく考えたらその方が納得いくっちゃ納得いくのかな、とも思い始めました。
だって、今いるA地点から30年、例えばさかのぼったら、地球は同じ地点にいたとは限らないですよねー。物理的に言って。
と言う事は、時間を飛んだ時にA地点に到着するには、空間もある意味移動してるはずなんですよね。


そう思ったら同じ地点に到着する方が難しいのかな?なんて思えてきました。


物理とか数学とかはそれほど得意じゃないので、もしかしたらちゃんとした理由や説明があるのかもしれないけど、なんか新発見したきぶーん。