週末(駆け足)

ずーっと以前に書いた、ピーターパンのショーに、土曜日に行ってきました。


実はわたし、金曜のお昼くらいまでずーーーーっと、ショーの日は1週間後だと思ってたのです。
天からのお告げかわかりませんが、一応日付をチェックしておこう、と思ってみたら、22日、となっていて、「明日じゃん!」と大焦り。
電車も予約してあるので、実際は次の日でも別に支障はないのですが、気持ち的に用意できてませんでした。


これを皮切りに、かどうか知りませんが、当日も、ポカしまくり。


ロンドンに12時半頃に着いて、会場であるケンジントンガーデンズまでは、地下鉄だと乗り換えないと行けないので、バスで行こうと思ったら、これがなんと35分かかるとバス停に書かれていてびっくり。
これはたまらんと思って、急遽地下鉄で行く事に。


近辺に着いて、お昼を食べようと思ってお店に入ったはいいけど、ショーが2時半だから余裕だと思っていたら、実はお店に入った後チケット確認したら2時で、大焦りで、注文した料理の一つをテイクアウトにしてもらって、結局食べずにでて、会場に向かってぎりぎりセーフ。


ショーの最中、ご飯が臭うような気がして気が気じゃありませんでした(笑)。


ショーは、頭上に360度の幕が張ってあり、CGで背景が投影されていて、空飛ぶシーンなど、ほんとに飛んでるような感じでとってもよかったです。アクロバティックなショーで、大人も子供も楽しめる、と言う批評を読みましたが、ほんとにそうでした。
ショーの後は、私たちは帰りの電車があったので、そのままでてきたけれど、トークコーナーみたいなものもあるらしかったです。
残念だったのは、会場がテントでの上映だったので、席が固くてあんまり居心地がよくないこと。それから、オフィシャルサイトに、公園のどこが会場なのか書かれておらず、着いてから案内を見るまでわからなかったこと。お昼を食べた所から思ったより遠くて、もし事前にきちんとした場所が分かっていたら、お昼の場所をもう少しリサーチできたのに、と思ったので。


帰りはお寿司をテイクアウトして電車で食べる事にしました。
が、帰りの地下鉄で、乗ろうと思っていた線が全線ストップで(乗り換えなくていいようにそこまでわざわざ歩いたのに!)、結局乗り換えなくては行けず、時間ギリギリで焦ったり。


帰りの電車では、同じ車両に大量のフランス人のお子様たちが乗っていて、もうキャーキャーうるさい。
ティーンエージャーだからしょうがないとしても、相方の後ろに座っていた女性3人組は、それと同じか彼ら以上にうるさくて、ダブル、いやトリプルパーンチ、って感じ。
相方の隣に座ってた男性は本を読んでたんですが、テーブルに肘をついて指で耳栓してました(笑)。


そんなこんなでいろんな意味で疲れる日になりましたが、まあ、冒険だったと思えば笑い話になるかな(笑)。


今日は今日で、友達のお子さんの洗礼式にお呼ばれでした。
洗礼式は初めてなので、どう振る舞っていいかわからずちょっと緊張しましたが、プログラムみたいなカードを渡されたので、問題ありませんでした。
教会は旦那さんと彼のご家族が通っている教会で、旦那さんがカリブ系の方なので、教会の中では、カリビアンっぽい音楽が流れていて、普段の教会と違う明るい雰囲気で、興味深かったです。
式自体も、明るい雰囲気でした。


こんな特別な日に呼んでくれたMさんに感謝、です。
新しい日本人のご夫婦とも知り合えたし、充実の週末でした。