桃のコンポート

白いネクタリンが手に入ったので、桃のコンポートを作ってみました。
レシピやらなんやら、さっき書いたのですが、保存に失敗して、全部パー。
書き直しー!!!
面倒くさいのでパス!(笑)


なんて言わずに書くか、しょうがない。でないと自分忘れるし(笑)。


1) 桃は種に沿って、包丁をぐるりと回すようにいれ、ねじるようにして半分に割って種を取り除く。
2) 鍋に桃を重ならないように入れ、桃一個に対し砂糖大さじ2、ワインかリキュール少々、レモン汁大さじ1/2、プラス水をひたひたより少なめになるように入れ、火にかける。使い終わったバニラポッドを一緒に入れてもよいです。私はバニラシュガー(バニラポッドをお砂糖に入れておいたもの)を使いました。
3) 沸騰したら火を落とし落としぶたをして、沸々と10分くらい煮る。途中で桃をひっくり返してあげてください。
皮は煮ているうちに勝手に剥がれてきますが、煮る前に湯剥きしてもいいです。その方が味が染みるかも。
皮は捨てずに一緒に煮ます。色が写ってピンク色になるそうです。
私は赤ワインを使ったので、かなり濃い色に仕上がったので、赤ワイン抜きではどんな色になるのかちょっとわかりません。
4) 冷ましてシロップを漉して、保存瓶などにうつして出来上がり。


今日はその桃とアイスでデザートにしてみました。

下にヨーグルトを敷き、アイスと桃を乗せて、シロップをちょっとかけて、ブルーベリーを散らしてみましたー。
ヨーグルトアイスみたいになって、桃とよく合います。
ヨーグルトアイスって、抹茶アイスみたいにミキサーで混ぜないと行けないと思っていたけど、単に一緒に食べるだけで非常にうまいと言う事に気づいた。
これなら簡単に堪能できます。よっしゃ。


ちなみにアイスはCarte D'Orのバニラ。ここのバニラが私が食べた中では一番おいしいと思う。最近はコーニッシュクリームが入ったアイス、とかいろいろでてるけど、結局これに戻る。
ちなみのちなみに次点はモリソンズの自社ブランドの四角い黒い容器に入ったバニラ。どちらもバニラバニラしてておいしい。


シロップは甘味を足してゼラチンと混ぜて、今ゼリーへと変身中。
無事孵化(笑)してくれるといいのだけど。緩すぎて固まらないかも、とちょっと心配。明日になれば判明するでしょう。
他にも、シロップは炭酸と割って飲んだり、リキュールに混ぜたり、使い勝手がいろいろありそうです。


桃が出回ってるうちによかったらお試しくださいませ。