Roundhay Park

リーズにある、ラウンドヘイパークと言う公園に週末行ってきました。


ほんとは、相方母が誕生日なので一緒に行く予定だったんですけど、当日朝になって、予定変更。
違う所に行きたい、と言うので、そこへ行ったら、数時間で、どうも体調が悪い、疲れたと言うことで、家に送り届けて、その後一人でゆっくりしたいと言う相方母を残して、二人で当初の予定を決行することにしました。


当初の予定では、トロピカルワールドと言う所にいって、それからマンションと言う公園内にある建物でアフタヌーンティを食べる予定でした。
時間的なこともあって、最初にアフタヌーンティを。
着いたら土砂降りの雨が降り出し、間一髪で逃れたようです。
朝からちょっと変な天気だな、とは思ってたのですが、ここまでひどくなるとは想像してませんでしたが、ほんとラッキーでした。


アフタヌーンティは、他の所と比べるとお菓子よりもサンドイッチの比率が多い、珍しい構成。
普通はサンドイッチは申し訳程度、お菓子がたっぷり目な所が多いんですけど。
ケーキは日替わりらしく、この日はジンジャーケーキにマーマレードがかかったものがでてきました。後スコン。
お菓子はこれだけ。サンドイッチは3種類が2つずつ。
割りとおいしかったですけど、この日はどうも何組か団体(誕生日らしかった)が入っててせいか、サービスがちょっと鈍い。
私たちより後から来た客が先に注文してるし、お茶はでてきたのに、いつまでたっても食べ物がでてこないし、支払いのときも誰も来ないし。
ちょとがっかり。


でもタイミングよく、雨が上がってからでることが出来たのでよしとする。


トロピカルワールドはエデンプロジェクトのような、植物園兼ちょっと動物とかがいる所って感じ。
ミーアキャットがいます(シンプルズ)。
めっちゃうるさいオウムとか、タランチュラとか、ちょっといろいろ節操がない感じです(笑)。


でも、私的には、この亀がいい味だしてました。

ヨガカメ。こぶらのぽーず〜。


後、トロピカルワールドのすぐ横の公園がいい感じでした。


一応同じ公園なんですけど、道路を挟んでます。
メインの方の公園は芝生と湖があって、とにかくただただっぴろい感じ。
犬の散歩とかブラブーラ歩くにはいいけど、みるものはそれほどないんですが、こっちはこじんまりしてるけど、きちんと手入れされた庭って感じです。
時期的にはまだ早かったですが、後1月もしたらバラがきっと見頃だろうなと思います。
公園自体は無料なので、また夏頃来てもいいかなと思っています。
今度はお弁当を持ってピクニックもいいかな。