食べるラー油

最近日本では食べるラー油なるものがはやってるそうですね。
しばらく前に見かけて、ヘー、次回帰ったら食べてみようかな、なんて思ってたんですが、実は結構自作してる人がいるらしい、と最近見かけて私も作ってみました。


市販のものがどんな味かわからないので、比べようがないのですが、出来たものはそれはそれで結構おいしく、今の所2回ほどリピートしています。


作り方は以外に単純。
好みで辛さや入れるものを調節出来ると思います。どれをどのくらいとかあんまり気にせず作ったのですが、2回ともおいしかったです。
メモの用途も含めて書いておきますので参考になれば。
ちなみにネットで探すともっといろいろなレシピがでます。


鍋に少量のごま油を熱し、刻んだネギかタマネギ(私はスプリングオニオン使用)、ニンニクみじん切り、鷹の爪かチリのみじん切り(生でも乾燥でも)を入れて、適当に火を通します。
ニンニクがちょっとかりっとしてくるまででいいんじゃないかなと思います。
そこへ、ごまとスライスアーモンドを手でばりばり崩しながら適当に入れて、かき混ぜながらやはり全体がかりっと香ばしい匂いがするまで火を通します。
そこへ醤油を少々落として香ばしい匂いがしてきたら、ごま油を具がかぶるくらいダラダラーーーッと入れて一混ぜしたら火を止めて出来上がり。
豆板醤なんかを入れてもいいらしいです。


熱消毒したビンなどに入れて保存します。


出来上がってすぐはごま油のかどが取れてない感じで、何となく味見をしてもあれ?と思うかもしれないですが、一日置くと全然違います。
これだけでご飯食べれるってほんとだ、と思う。
野菜もこれで炒めるだけでおいしいし、チャーハンなんかに入れてもいいし、肉まんに入れてもおいしいとか。
たれとして使ってもいいし、パンにつけても結構いけました。


こんないい加減に作っておいしいんだから、ちゃんと作ればさらにうまいんだろうなー、と思うけど、めんどくさがりの私にはこれくらいでちょうどいいです(笑)。
よかったらお試しください。