ノーティス

金曜日は有給を取って、レジストリーオフィス(登記所)へノーティス(告知)を出しに行ってきました。
このノーティスと言うもの、intention to marryともいわれていて、要するに、結婚しますよ、と言うことを一般世間に公開告知する。
昔は重婚を防ぐためにこの方法をとったらしいけど、今では多分形式だけ残ってる形なんだと思うが、何故無くならないのかちょっと不思議だ。


電話では面接があって、1時間くらいかかると言われたけど、実質30分で終わりました。
もっといろいろ聞かれるかな?と思ったけど、身分証明みたいなことがほとんどで、緊張して行ったけど、それほどではありませんでした。


それでも二人で67ポンド。高い。
予約料も別にかかっているし、当日は式の執行料も別に取られるんですよねー。
しょうがないっちゃしょうがないけど、面倒な上に金もかかる〜。
しかも、日時を変えるのはオッケーだけど、会場を変えたら、もう一回ノーティスを出さないと行けないんだそうだ。
うひょー。


これで16日間だったかな、ノーティスが貼り出されます。
その期間が過ぎたら、ライセンス(資格)が発行されます。これは12ヶ月有効で、その期間内に式をあげないといけない。
とりあえず、第一段階は突破〜。ちょっとほっとした。