フリースなどの毛玉、毛足ケア

時期的にフリースの話は変なんですが(笑)、こちらでは夜間など肌寒い日もあるので、年間通してフリースなどの軽い上着が欠かせません。
フリースってあったかいですが、洗うとすぐふわふわだった毛が絡まって小さな毛玉のようになりませんか?
手触りがごわごわしてしまいますよね。あのふわふわがいいのに〜。
最近では日本の製品では特殊な加工がされているものも発売されたようですが、そんなものはイギリスにはないですし(笑)。


しかし、昨晩のことです。
先日羊毛のムートンの敷物を買ったんですが、毛につやがなくなってきたので、その時一緒に買ったブラシで毛を梳かしたんです。
絡まった毛がほどけて、つやつやふわふわになりました。


そこでふと、傍らにあったフリースを見て、もしかしてこれも??と思い、試してみたところ…。


ビンゴ。
元通りとは行かないまでも、絡まった毛がほどけて、ふわふわの手触りに。


このブラシ、お店でムートンの手入れの説明をされたときに言われたのですが、犬用などのブラシでいいんだそうです。
でもうちには犬がいないし、わざわざ買いに行くのも面倒くさいし、高いものでもなかったので、お店で一緒に買ってきた物ですが、細くてやわらかめのワイヤーがついたブラシです。
毛玉を取るのではなく、絡まった毛をほぐすだけなので痛みが少ない、と思います(多分)。


他にも毛足が長めのカーディガンのような上着があったので(これを着ると相方からクマと呼ばれます。笑)、それも試してみたら、ふんわりしっとり。
これからフリースのお手入れはこれでやるつもりです。


試してみたい方はまず裏側やすそなど目立たない部分で様子を見ながらどうぞ。