折りたたみ自転車

今月末から転職が決まっていて、電車通勤になりそうなので、折りたたみ自転車が欲しいなーとぼんやり思っていました。輪行できたら楽かなーとか思ってるんですが、これ、と言うのがなくて、購入には至っていません。


それでも見ていると、おお、これはおもしろい!というものが幾つか。


例えば、立って乗る自転車!
Dreamslideと言う自転車で、フランス製らしいです。
別にこれが唯一の立ち乗り自転車って言うわけではないようですが、立ち乗りは想像出来るかと思いますが、かなり大変だそうです。
でも、これはその辺改良を加えてあるとのこと。youtubeに日本人で個人輸入された方のビデオがありましたので、検索されるといいかも。


見た目もかわいいし、スカートで自転車と言うのも抵抗がなさそうで女性には使いやすいかも。
長距離は無理でも、ちょっとそこまで行って、バスに乗り換えて、何て気軽でいいですね。街中で乗るのにちょうどいいのかも。パリの街に似合いそうー。


でも、いいお値段です(笑)。1000ユーロ越えるって言うのはちょっと手が出ませんね。


また、日本製の自転車でタルタルーガというメーカー(?)の自転車。
おしゃれで乗りやすそうです。普通の自転車とリカンベントの中間っぽい感じ?
折りたたみじゃなくてもいいんじゃないかな、このスタイル。


でも、折りたたんだ時の大きさと値段がネック。


その中でも今一番気になっているのは5 linksと言う自転車。
これも日本製で、畳んだ時の大きさはそれほど小さくはないのですが、転がして移動できるため、手軽そう。
いくら折りたたみでも、手に持って移動するのは楽なことじゃないのです(大体どの自転車も10キロくらいあるから。軽い物でも7、8キロ)が、これはそこをカバーしてると。
ただ、使っている人によると、転がす分にはいいけど、手で持って運ぼうとすると(階段とかで?)、持ちにくくて大変だとか。
一長一短ですねえ。なかなか難しい。


どこかに手頃な値段のいい自転車、ないかなーと模索は続くのでした。
(結局買わないで終わりそう。笑)