ゴーカート

会社のイベントで、リーズの南にある、屋内ゴーカートに行って来ました。
場所はPPIKというところ。http://www.ppik.net/

一チーム4人で、2時間耐久レースで、ラップ数を競います。
2時間を4人で時間を分配して、とにかくひたすら走り続けます。運転の交代はピットでします。


結論から言うと、私のチームは10チームのうち、びりっけつでした(笑)。
女の子が3人+男性一人のチームだったので、無理もないかな、って感じですが(言い訳っぽいけど。笑)。
正直言うと、勝ちたい人と一緒のチームになって、足を引っ張るよりは純粋にカートを運転することを楽しめたのでよかったかな、と思います。


他の人が走るのを見てるとそれほど大変そうじゃないし、みんな結構スムーズに走ってるのですが(もちろんスピンしたり、ぶつかったりはしょっちゅう)、実際走るとかなりステアリングが大変。
4人のチームのうち、最初に乗る人は2周トライアルラップみたいなのを走るんですが、一旦レースが始まると、次の人からはぶっつけ本番なので、最初に乗ったときはほんとに心臓バクバク。
最初の何周かは、とにかく慣れるのに精一杯。アクセルやブレーキをどれだけ踏んだらいいのか、コーナーを回るにはどれくらいのスピードが適切か。


私のチームは15分ずつ走って交代、を2クールすることにしたので、2回目を走るころにはだいぶ慣れてきて、コツをつかめた感じがします。
(他のチームは、大体一人30分連続で走って1交代ずつにしていましたが。そのほうが交代に時間を取られないので、より多い周を走ることができるので、普通はこの体制で走るものなんでしょうね。)


機会があったらまた行きたいかも。