フレンチ La Grillade

相方が所用でリーズに来たので、昨日はリーズで外食することにした。


Createというレストラン(http://www.foodbycreate.co.uk/restaurant)と迷ったんだけど、会社の近くにある、フランス人同僚お墨付き(?)のフレンチレストラン、La Grilladeに前々から行ってみたかったので、そこに決定。
http://www.lagrillade.co.uk/


外から見た感じではたいしたことないって言うか、あんまり目立たない。
実際中心部ではないし、お店自体は地下なので、地上は入り口のドアだけ。
(看板は出てるし、立て看板もあるんだけど)


中は思ったより広いんだけど、地下なせいか、作りがちまちましてて面白い。
天井も低いし。


でも雰囲気は悪くない。
夜は6時開店で、たぶん6時半は回ってなかったと思うんだけど、すでに何組か客が入ってた。


平日と土曜の決まった時間はコースメニューが食べられるので、まずはそちらを試すことに。
セットメニューといっても、結構選択肢が広くて、好印象。


私はかにときゅうりのサラダを前菜に、メインはその日のスペシャル、メルルーサ(Hake、なんか前にも書いたような)、相方はチキンと鴨のパテが前菜、メインはやはり日替わりメニューのラム。
どれもセットメニューとは思えない仕上がりとボリュームで、すごく満足。


かには、和え物になってて、輪切りされたきゅうりにきれいにサンドイッチされる形でサーブされていて、見た目も涼やか。
パテもたっぷり目の量で美味。


魚はバターソテー(ムニエル)、身は大きく、ふっくら焼きあがってて、塩味もちょうどいい。
ラム(もらった)はボリュームたっぷり、グレービーというかソースが美味。
付け合せのローストポテトがうまー、でした。


最初に出てくるフランスパンもおいしい。


悩んだけど、相方は一日ほとんど何も食べてないしーと言い訳して(笑)、デザートもつけて3コースに。
私はクレームブリュレ、相方はチョコムース。


ブリュレは、どっしりというかねっとりというか重ためクリーミーで、甘さ控えめ、カラメルの苦さにぴったり。
ムースはまるでパフェのような入れ物に盛られてきて、ふわっとしたムースというよりは、やはりどっしりねっとりタイプ。
チョコレートがビター系で甘さ控えめ。


ひとつだけ難点があるとすれば、どれも結構量が多いということ。
でも、その分コスパがいいともいえます。


かなり満足できました。
ここはおととし30周年記念を迎えたらしいです。
こういうこじんまりとしたお店がこういう立地で30年って結構すごいです。でも行って納得って感じ。


お勧めです。