Ingleborough caveとgaping gill

週末は予想に反して、お天気がよくなったので、土曜日に出かけてみました。
今回行ったのは、ingleborough caveと言う鍾乳洞の洞窟。
http://www.ingleboroughcave.co.uk/


以前行ったingleton water trailのすぐ近くです。
http://d.hatena.ne.jp/queue_pea/20110424/1303673231


洞窟は、ツアー制で、一時間に一回、毎時ちょうどに出ています。
一回大体45分くらい。
私たちが行ったときは、他に誰もいなくて、まるで専用ツアーみたいでよかったです。
話をしてくれるおじさんは面白かったし、中もけっこう見どころが多く、行ってよかったです。
実は先日、もっと家から近い、stumpcross cavernと言うところにも行ってきたのですが(鍾乳洞フェチ?)、ここは値段が同じなのですが、セルフガイドで、比べると今回の洞窟の方がずっとよかったです。



また、近くには、whitescar caveと言う洞窟もあり、ここもツアー制で、内容もよかったです。
お茶やアイスやスナックが売店で買えますが、カフェなどはないので、お弁当持参するのがいいと思います。
ピクニック用のベンチがいくつかおいてあります。


中はコンクリートで舗装してはありますが、濡れているし、足元は歩きやすい靴で行かれるのがいいと思います。
お子さん連れでも大丈夫です。


ちなみに、ここは車で直接いけないところにあります。
車は近隣のclaphamと言う村に停めて、ingleborough nature trailという散歩道を約1.3マイル歩いたところにあります。
歩いていく時間も見計らって到着時間を決めた方がよいかと思います。
散歩道は、舗装はされていませんが、バギーなどでも歩ける程度はならしてあります。


洞窟から先も、nature trailは続いていて、ここから先は石や岩だらけになります。


私たちは、ツアーの後、そのまま歩いて、地面に開いた100mほどの深さの穴に川が落ち込んでいくという、Gaping gillというところまで行ってきました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Gaping_Gill



中を覗くと、吸い込まれそうにー。
ケイビングと言うスポーツをやる人が多く訪れるそうで、この日も、中からエコーした声が聞こえて来ていました。
さんざんこわーい、何て中を覗いた後、さ、帰ろうか、と思っていたら、脇の大きな岩の後ろから、何やら音がするのです。


なに?ナニ?と思っていたら、ひょっこり泥に汚れたおじさんの顔が!
穴の底から、ロッククライミングで登ってきたそうです。あー、ビックリ。と言うかおじさんもそうとうビックリしてましたが(笑)。


なかなか面白い一日でした。