ようやく楽天から返事が来た

めっちゃ遅かったけど、ようやく楽天から返事が来ました。
やっぱり、海外は対応していなく、日本国内だけの販売になります、だそうです。
はい、ガラパゴス化まっしぐらー。
一応、私のように海外からの問い合わせが多かったらしく、検討中、だそうですが…。今までの経緯からすると、当分は無理そうな気がする。
だめならだめで最初からそういって欲しいって言うか、出来ない約束はするなよー、って思う。


ちなみに、日本での発売が始まったとたん、日本以外のkobo storeでも、地域ロック(geolocation restriction)がかかって、今までどこからでも買えてた本が、ある国からでは買えなくなった、とかそういうのも出てきたそうです。
グローバル化から正反対の方向に行ってるじゃん…。
もうがっかりもがっかりです。
kobo、こんなことなら楽天に買収されなかったほうがよかったんじゃ?


ソフトの面から言うと、日本以外のkoboにもようやくバージョンの更新があって、日本語も選択できたり、日本語入力もできるようになりました。
ナビゲーションとかホームの画面もいろいろ変わって少し使いやすくなったかな。
まだまだちょろちょろ不満はあるけど、一応前進してる感じです。


デスクトップのソフトも更新されて、こっちも日本語が選択できるようになったのですが、画面によっては日本語がまったく表示されないので、レイアウトががたがたって言うか、使用不可能な状態。
いろいろため息が出ます(笑)。


今のままだと、Amazonが参入してきても勝ち目はないんじゃないかなー、という気がする。
どうなるかな、この先。