ライブラリが同期しない

またkoboでおかしな問題が。
(メモ用に記録しておこうと思うので、koboのタグを作りました。)


朝日新聞に日本語の本を自己出版してkoboamazonで販売してる人の話が載ってて、その本はウェブサイトからでも直接購入できるというので行ってみたところ、kobo storeからでもエラーが出ず購入できるように見えたので、もしかしていろいろ他にも買える本があるかも、と見て回っているうちに、「プレビュー」(立ち読みのようなもの)があると知って、とりあえずプレビューから、と思ってそちらを入手してみました。(本はGene Mapperという題名で、Sci-Fiです)


全部で3冊取得してみたのですが、そのうちの2冊がブラウザ上ではライブラリにちゃんと出ているのに、デスクトップ上のアプリには同期されないのです。


ネットで検索してみたところ、ブラウザとデスクトップの同期でトラブルがある人が結構いるようなので、おそらくデスクトップ上とブラウザでは使われてるソフトというかコードというかロジックが違うんじゃないかと思う。
デスクトップ内だと、私がプレビューを取得した本が検索できないのですが、ブラウザ上だと購入可能になっています。
この違いがおそらくライブラリ同期が出来ない理由なんだろうな。


ちなみに、kobo本体はまだ同期していないのでデスクトップを介さず、直接同期したらこの2冊はダウンロードされるかどうか、今晩やってみるつもりですが…どうだろうな。
この分だと、ブラウザ上で購入可能な本を買ってみても、kobo本体には同期されない、という事態が起きそう。
せっかく買っても読めないんじゃねえ。


ちなみのちなみに、上で書いたネットで見た問題っていうのは、ブラウザでプレビューを取得してからデスクトップで同じ本を購入すると、購入したという事実が同期されず、プレビューしか見れない、という状況のようです。
今のところ、解決方法は工場出荷時状態にリセット(factory reset)してから再同期、しかないみたいです。
そうすると、オンラインライブラリに入ってない、自炊して入れた本とかは全部消えちゃうので、リセットする前にバックアップは必須です。
おそろし。


しかし、不具合多すぎない?