Midtown Grill @ Marriot Hotel, Leeds

ステーキが食べたいという相方の希望でマリオットホテル内のレストラン、midtown grillにいってきました。
総合的に結構高いので、覚悟していってきました(笑)。

時間的に遅かったので(9時近く)、予約してなかったのですが、テーブルを用意してもらえました。

相方は希望どおり、ステーキ。
ステーキは部位が選べますが、大きさは決まってるみたいでした。アメリカ産のお肉と地元のお肉があって、相方はせっかくだからと、地元で育てられたお肉でテンダーロインの200gをチョイス。

私はコース料理があったので、それにしてメインをラム(焼き具合は選べるので、ミディアムレア)で、付け合わせは私のはついてくるけど、ステーキはほんとにお肉だけ(ソースとオニオンジャムはついてくる)なので、おすすめされた、ベイクドポテトと季節の野菜。
コースは2か3コースか選べて、ドリンクがついてきます(自分で選ぶ)。

どれもきちんと調理されていてとてもおいしかったです。
ラムはレアめで柔らか、ソースも濃すぎず下に敷いてある青菜の野菜がソースとうまく絡まってました。
相方のステーキはミディアムで、私的には焼きすぎてるかな、という感じでしたが、相方は気に入っていたようでした。
直火で焼いてあるのでほのかに煙い風味がよかったです。

ベイクドポテトサワークリーム、チーズ、ベーコンなどが乗っててボリュームたっぷり。半分こでも多いくらい。
野菜は茹ですぎず歯ごたえが残る程度。

付け合わせに頼めば他のソース(多分ケチャップやマヨなど)も持ってきてくれるみたいですが、私たちは特にいらなかったので、その代わりに、給仕の人が気を利かせて、フレーバーソルトを持ってきてくれました。
チリが入ったスパイシーソルトや玉ねぎやガーリックが入った物など5種類くらいあったかな。
野菜にふりかけたらおいしかった。

私のコースは2か3コースで選べて、お腹具合から前菜は頼まなかったので、デザートにして、Pimm'sのトライフルと言うのにしてみました。
これはちょっとがっかり。ほとんどがゼリーでスポンジはゼリーに埋まってるんですが、めっちゃ固い。
水分がまるっきり入ってないって感じで、ぼそぼそで固くて。
ゼリー自体は結構おいしかったんだけど。後、私はトライフルはカスタード入れる派。上にたっぷり乗ってたクリーム(泡立ってるのと液状の)を減らしてカスタードだったらよかったんだけどな。

お会計になるまで忘れてたんだけど、コースにはドリンクがついてて、私は飲む気分じゃなかったので、炭酸水にしたんだけど、お店の人が気を利かせて、相方のビールを私のコースにつけてくれた(そっちの方が高い)。
さらに、何も言ってないのに、なぜか25%割引を適用してくれてあった(宿泊客用)。すごく高い合計を予想してただけに、うれしかったー。
さらに、会計時、大抵のレストランでは、チョコレートとか持ってきてくれるんだけど、その代わりに火のついたコンロみたいな物(旅館とかでよくみるようなやつ)と、マシュマロ、チョコの削ったものを持ってきてくれた。
串にさしてマシュマロを火であぶって柔らかくなったところでチョコをつけて食べるようになっていて、バーベキューでは結構定番のデザートだけど、まさかサービスでこんなものが出てくるとは思わず、ビックリ。

サービスもよかったし、食事もよかったので、また今度何か特別な日にでもいこうかと思います。