koboで日本語の本入手に関しての追記

昨日はあまり長々とかけなかったので、追記です。

昨日いろいろ試してみて、気づいた点などをメモしておきたいと思います。

1) 本体からの楽天IDを使用してのログインについて

kobo本体では、ログアウトして、再度ログインしようとすると、再度またセットアップを行わなければならない仕様になっています(なぜだかわかりませんが)。
以前はPCに繋いで、デスクトップソフトを利用して行わないといけなかったのですが、最近の更新で、これをwifi接続にて行うことが出来るようになったようです。

昨晩は、このWifiからのセットアップ経由で楽天IDでログインを試みましたが、ログイン画面でどのIDを利用するのか選択することができず、楽天IDではログイン不可能でした。

これは、私のkoboのセットアップがもともと、海外仕様のデスクトップソフトで行われたからだと思います。
日本国内でセットアップをした場合、この限りではないと思います。
また、国外からでも、現在、デスクトップのソフトウェアにて、楽天IDを使用してログインすることができるようになっているので、おそらくこのIDを使用してセットアップしなおせば可能なのかもしれません。

これに関してはまだ試していないので(うちのコンピューターはwindowsではないので、デスクトップソフトを利用するセットアップはいろいろと面倒くさいのです)、会社にkoboデスクトップソフトをインストールしてあるので、それを介して試してみようかと思います。
後日また結果報告します。

2) koboアプリからの楽天IDを利用しての接続

アプリからは無事楽天IDを利用してログインが可能で、日本語の本を閲覧することができたのですが、アプリのメニュー言語が英語のままなので、ジャンルとかがいまいち日本語と合わなくて、本を探すのが一苦労です。
この言語設定を変えるにはどうしたらいいのか、まだ未確認です。というか可能なのかどうかすらわからない。
デスクトップソフトも、kobo本体でも言語が選べるのになー。

おそらく、タブレット自体の言語を利用していて、アプリレベルでの変更は出来ないようになってる、ってことなんだと思う。

結局、タブレットのブラウザからウェブストアにアクセスしてから本を選んで、同期、というしちめんどくさいことをする羽目になってます(笑)。

3) ウェブストアの使い勝手

そのウェブストアも、アプリ上よりはましって言うくらいで使い勝手がいいってほどでもないんですが。

例えば。無料で読める本、という項目があるのですが、なぜか出てくる冊数がえらく少ない?
98件しか出てきません。

青空文庫だけにしたっもっとあるはずなので、どういうことなんでしょうか?
試しに「青空文庫」で検索すると、1万件以上ヒットしますが(笑)、これらのうち無料なのは100冊以下、ということなのでしょうか?
んなわけない(笑)。変ですねー。

後、アマゾンにはどの本もサンプル(お試し)があるので、気になる本の最初の何ページかを読めたりするんですが、koboはそのサービスがないんですね。
お試し無料本というのもあったんですが、種類がないので数ページでも良いから、「立ち読み」風にお試しを用意してくれると助かるなー。