Holgate Mill @ York

相方の会社の近くに、10数年前までほったらかしにされて野ざらしになっていた風車小屋があったのですが、2000年くらいからボランティアで修復しようという運動が起こり、地域の人が協力して去年あたりにようやく完成しました。

最近、期日限定で一般公開をするというので、見に行ってきました。

普通、風車というと、のっぱらの真ん中とか郊外にあることが普通ですが、この風車は住宅地のど真ん中にあるという珍しい物です。
まあ、風車が最初建てられた16世紀当時は普通に郊外だったんですが、ヨークの開発とともに住宅地に組み込まれてしまったまま今に至る、と言うのが経歴です。

他にも色々おもしろい歴史があって、中の案内をしていたガイドの人たちの話はどれもおもしろかったです。

完全にボランティアで運営されていて、工事費用などは近所の人たちからも寄付などを募ったそうです。

なのに入場料は申し訳なるほど安い。

当日は風のない日で、残念ながら稼働している所はみれませんでしたが、いろんな話がきけてとても興味深かったです。
ボランティアの方はどなたもとても熱心で、ほんとに風車のことが大事なんだなーって感じがしました。

全粒粉の小麦粉とエコバッグをお土産に買ってきました。

今年はもう公開日は無いようですが、また来年、気候がよくなったらやると思いますので、興味がある方はぜひどうぞ。