ピーナッツバランシング


お馬鹿なことなのですが…。
相方の会社の同僚で、やはりflickr(http://www.flickr.com)に写真を載せている人が、先月かな、近郊に住んでるほかのflickrのメンバーとオフ会みたいなものをしたらしいです。

そこで、ひょんな事から、おつまみで食べるピーナッツを積み上げてその写真をとって、載せてしまおう!ということになったらしい。

多分ご存知ない人のほうが多いと思うのですが、イギリスでは結構有名な人に、デイビッドゴーマンという人がいます。google whackというのをご存知でしょうか?googleで検索をして、検索結果がたった一つになるように検索する、というものなのですが、それを始めたのが彼です。そして、世界中の同姓同名のデイビッドゴーマンに会いに行ったりするテレビ番組をやったりしていてかなり変わった人です。
その人が実は、ロックバランシング、つまり石を積み上げたりする事に挑戦しているらしく、これが元となって、パスティーシュ、パロディ的に、ピーナッツを積み上げてしまおう、といったのが発端らしい。

あほらしい。あほらしいのですが、私もやってしまいました(笑)。

先日相方とパブに行って、わざわざピーナッツの小袋を買い、挑戦…8つ積み上げたところで崩れてしまいました。ナッツはその後、ちゃんとおいしくいただいておきました(笑)。

話によると、もともとはロックバランシングをアートとしてやっている芸術家とかがいて、それをデイビッドゴーマンも参加した、ということなのかな?で、そのアーティスト関係のサイトにリンクされたりしてるらしい。そしてさらに、発足メンバーはTシャツまで作ったりしてるらしい。
変なのー。よくわからん。