初挑戦

明日は相方の誕生日。しかも次の大台に乗る誕生日なので、ケーキを焼こうかと思っています。

チョコレートのケーキがいい、というリクエストがすでに入っているので、ドイツに行った時に買ってきた絵葉書のレシピを参考にして、ブラックフォレストケーキ(シュバルツバルダーキルシュトルテ)を作ろうかと思っています。

基本的には、チョコレートのスポンジケーキの間に、チェリーかチェリーソース(またはジャム)などを挟んだだけなので、手間は普通のケーキとそう変わらないはず。ただ、スポンジにチェリーのお酒を振りかけたり、とチェリー風味一杯です。

チェリーは瓶詰めがあるので、それを使うことにして、お酒はちゃんと買ってきてあるので、それを使って。クリームに瓶詰めチェリーのシロップをまぶしてピンク色にしたらかわいいかなあ。
って男なんだから、かわいくてもしょうがない。あ、ろうそくも忘れずに買ってこなきゃ。