プレゼント

イギリスではサンタはイブにも来ますが、プレゼントは枕元ではなく、居間などに飾ったツリーの下に置かれます。
暖炉や居間には大きな靴下(ストッキングと呼びますが)が吊るしてあって、そこにもプレゼントがはいっていたりします。

このストッキングにはいるくらい小さいプレゼントをstocking fillerと呼び、メインのプレゼントとは別になっています。だいたい、プレゼントは一人2つか3つ(もしくはそれ以上)あげ合うのが普通です。

今年は、相方母に不運が続いたので、お金をプレゼントにあまり使ってほしくなかったので、小額でいこうね、と言ってあったと思うのですが、ふたを開けたらびっくり。沢山もらってしまいました。うれしいけどなんだか恐縮です。

しかし、プレゼントの一つが、お箸とか角皿(焼き物をのせたりする)とかのセットって言うのはよくわからん。