ピザ

昨日初めてピザに生地から初挑戦。
先日買った強力粉があるので近々やってみたいなあと思っていたのです。

でも、私はイーストを扱うのに慣れてないので、レシピはどこかネットから引っ張ってきたイーストが入らないもの。
だからパンのように焼いたときに膨らまないけど、外側(具の乗ってない部分)はかりっとした感じになる。
私はピザはあんまり生地が厚いのは好きじゃないので、これくらいで実はちょうどいい。

オリーブオイルを生地に混ぜるので、風味がよくてなかなかおいしかったです。今度はちょっとヨーグルトを足してみたらちょっとは発酵するかな?

トマトソースもトマトの水煮の缶詰から作った。たまねぎのみぞれ(みじん切り)とにんにくを炒めて足そうと思って、ブレンダーを登場させる。
この間肉を練ったやつだと大きすぎるので、小さい付属品でやるとちょうどいい。ほんとに5秒とかまわすだけであっという間にみじん切り!楽ちんだー。

具は適当に冷蔵庫にあったもので間に合わせたので、妙な組み合わせだったかもしれない。相方はナスがあんまり好きじゃないので、慎重に半分にだけ乗せる。私はなす大好き。
モッツァレラはなかったので、ほんのちょっと残っていたブリーで代用(笑)。

今度はちゃんとそれように材料も買ってきて(要するにモッツァレラだな)再挑戦したいと思いますです。