意外なおいしさ

おとといタイ風グリーンカレーを作ったのですが、昨日は2人で食べるほどには残っておらず(微妙に1.5人分くらい)、結局私がカレーで相方はラーメンにする事にしたのですが、カレーの方は結構とろとろで液体っぽいので、液体の部分だけラーメンに入れるからちょうだい、と相方が言うのです。

とんこつラーメンにタイカレー?えー?と思ったのですが、本人がいいというのだから、まあいいやと思って、液体だけちょっとどんぶり(というかボール)に入れてあげました。

そして食べてみたらば。意外においしい!
とんこつだからもともと濃い目なのですが、しょっぱさの角がとれてこくがでてまったりとした感じでおいしくなっていました。そしてちょっと辛くなってました(笑)。

このためだけにカレーを作るとか取って置く(ラーメン作る前にだめになっちゃいそう)なんて面倒だけど、ちょっとココナッツミルクにカレーペーストを混ぜて足す程度なら結構簡単に出来そうです。レンジでチン程度でもいいし。
赤いカレーなら、韓国系の辛い系のスープや味噌なんかにあうでしょうし、結構いけるアイディアかもしれません。

勇気のある方お試しあれ。