かえし

昨日は初めてつゆのかえしを作ってみました。
いつもは面倒なので、薄めて使うつゆとか持ってきたり買ってきたりしていたのですが、今回は自分で作ってみることに。

というのも、お正月に集まって年越しそばを食べたとき、つゆがちょっと足りないかもだからあったら持って来てくれない?と頼んだところ、自家製のつゆが持参されてきたのです。

それがやっぱりおいしくて、前々からやってみたかったのもあって、今回実行にうつせる事に相成ったわけです。

火曜日は相方がカレッジの日なので、基本的にちょっと時間があるのです。いつもどおりジムに行ったのですが早めに切り上げて、実験開始!(科学かよ)

日本から持ってきた醤油は有機醤油のいいやつなのでもったいないから、近所のスーパーで買ったイギリスでも結構ポピュラーなキッコー○ンで。

まだ結構残ってると思ったら半分くらいしか残ってなくて150mlしかなかった(笑)。
まあ、失敗してもこれなら惜しくないか、とかえって開き直って開始。

おしょうゆとみりんとお砂糖の分量というか対比は調べた限り、結構まちまち。結局は好みなのかな(甘目がいいとか)と思ったので、とりあえず、1:1:1でやってみることにした。(醤油100ccに対してみりん1cc、砂糖1g)
なぜなら覚えやすいから(笑)。
で、味を見てみて、次からの分量を変えることにすればいいし。まあ、すんごいまずいって事はないと思うし。
...多分(笑)。

しかし、ところによって醤油を先に熱する場合とみりんと砂糖を先に熱する場合とあるけど、どう違うんだろう?ウィキにはみりんが先の場合は半かえしと書いてあるけど、湖の場合醤油は加熱しないらしいし?

あんまり少量なので、灰汁取りの時にピリピリ。あんまり適当に取ると醤油がなくなってしまいそうで(笑)。
とピリピリしていたわりに、醤油を瓶に移しかえる時にこぼしてるし(笑)
意味なーーい。
結局3分の1くらいはこぼしてしまったかも。ああ、もったいなひ…。

あとは数日寝かせてから味を見てみたいと思います。まずはそばかな?