Stay

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=324400

久しぶりに映画に行ってきました。ほんっとうに久しぶりかも。

水曜日は、携帯電話のネットワーク提供会社であるオレンジが2枚のチケットを一枚で買えるというサービス(オレンジウェンズデイ)の日なので、いつも水曜に行きます。

この日のお題はstayです。
一般公開は多分2005年だったので、一館でしかやってませんでした。

デイビッドリンチのようなわかりにくい映画、という風に聞いていたのですが、確かにわかりにくかったです。

でも、私的には、それほどひどくなかったように思いますが。それより、感情がわー−−っと言う感じで押し寄せてくる感じで、理屈がわけわからん!と思うより、感情や雰囲気に任せて流れに乗れば、なんとなーくわかるような…という感じかなあ。

そして、理屈でわからなくてもなんとなく雰囲気でわかるし、そこまで突っ込んでわかろうとしなくてもいいかな、と思わせる映画でもある気がした。
確かに、なんでやねん?と突っ込みたくなるところは結構いっぱいあるし、説明もされてないところもいっぱいあるんだけど、いいやそれでも、と許してしまいたくなる映画(笑)。

ゾクっとして物悲しい。サスペンス、と映画サイトにはあるけど、ちょっと違うかなー。心と脳みそ。科学ってなんだろね、とも思うね。