洗濯機

やっと洗濯機が今日届きましたが、長い道のりでした。
まず欲しかったメーカーはほぼ全滅。

今会社の方に何か問題があるのか、どこのお店も在庫はメーカーに直接注文で、最低4週間まち。
という事で諦めて違うメーカーのものにする事に。またこれがなかなか決まらないのよねー(笑)。

で、やっときまって注文したんです。配達は2、3日となっています(週末は含まない)。
月曜日にネットショップから配達会社に発注、配達会社から家に来るというはずで、月曜には配達会社に届くはずで水曜に家に来る予定だったらしいのです(というのも、注文時にそうらしいと相方が言われただけで特にはっきり断言されたわけではなかったから)。

でも、火曜になっても何の連絡もないので、こちらから電話したら、月曜に配達会社のバンに問題があって、引渡しが出来なかったから、木曜になる、というんですね。
っていうか、それって月曜に分かった時点で電話しろよ(怒)って感じなんですが。

で、水曜日に配達会社からそちらに連絡(電話)が行くので、配達時間を調整してください、という。っていうか、それは注文時とかに普通決めるんじゃない?
普通の人はふつうに働いてて、ふつうの場合、荷物が届く日は家にいるように手配するから有給を取るのが一般的。前日じゃ遅いよ、ほんとは!

うちの会社は結構その辺寛容で、届く時間帯が分かっていて、事前に電話とかしてくれれば10分で家につくからわざわざ休みを取る必要は、本当はないはずだけど、この曖昧さがなんとなーくいやな感じ。

案の定、水曜日には電話がなかった。お店のほうへ連絡してもなしのつぶて。結局配達は配達会社がやるから。
そのうち、配達は木曜か金曜のはず、とかまたまた曖昧な事を言い出す(これは全部相方から又聞きだから、私はなんとも言えないんだけど)。少なくとも、カスタマーサービスの電話の人は感じがよいらしい。

そして今日。

朝になって、メールで会社の大ボスから全員に話があるから、11時から会議がある、という。こういう時に限って届いたりするんだよなー。
そうなったらまあ、最低30分は待ってもらわないといかん。

配達の電話は相方に行く事になっているから、相方が家に戻ってきてもいいというけれど、あっちの会社からもどっちにしても車で30分かかっちゃうのだ。
ま、水曜に電話しないあっちが悪いんだから待たせるしかないよなーと思うけど、最悪の場合、そのまま持って帰ってしまって再配達、ってこともありうる。そうなると、自体はますます悪くなるだけ。

10時半。相方が電話してきていわく。
「今配達の人がすでに家に着いて、待ってる」という。
えええー!後30分で私は会議だよ。ぎりぎりだ…。
でも今行かないと、持って帰ってしまうという。で、来週にならないと再配達できないらしい。(焦ってるから話が半分ごちゃごちゃ)
しょうがないから家に帰る。

戻ると、裏の駐車スペースにバンが止まっていて、柄の悪そうなおじさんが立っている。
洗濯機がパティオに置いてある。
配達用紙にサインしろ、と言うので、中身を確認してから(傷や目立った故障などがないかどうか)、というと、すでに次の配達に30分遅れていると言う。

水曜に電話しないで、突然来ておいて文句は言わせない。待ってる次の人の立場にはなりたくないし、申し訳ないけど、構ってられない。
私がキッチンに通じる勝手口のドアを開けて、中に入れてもらおうとすると、相方がここに置いて行けといったという。(さっさと終わらせたいというのがばればれ)

なぬーーー。雨もぱらぱらしてるし、このまま外に出したまま会社には戻れるはずがない。相方がそう言った、といって聞かないので、じゃあ電話して確認するから、といって待たせる。
すったもんだの末、家の中にあげてもらうことにする。

一人じゃ無理。とか言い出す。それとも何か、あんたが手伝ってくれるのか(もしやしないだろうと思っていたんでしょう)というので、もちろん!(元からそのつもり)

それ以上は何も言えないのかとりあえず運ぶ。でも落とす(笑)。
一応中に入れたら、サインしろとうるさいので、中身を確認する、というとまた30分遅れてる、と言い出す。っていうか、事前に電話しなかったのはそっち!
お店のほうからは、届いたときに中身は確認する事、と通達されているのだ。

「それで何か?排水の手配もして使ってみるってか?」とか言い出す。半ば無視して、発泡スチロールなどの包装を剥き剥き。
とりあえず、サインしなければ相手も配達した証拠がないので、出発は出来ない。

特に問題がなさそうなので、その時点でサイン。
水曜に電話がなかったのはこの人本人のせいではないけど、どうも印象が悪い。態度がでかい&悪いし、連絡がなってない。配達会社ってどうしてどこもこうなんだろ?

とにかく、お店のほうへ苦情の電話を入れておく。配達会社が別といっても、向こうのサービスの一環のはずだからね。

カスタマーサービスは、配達会社へ連絡を入れてまた連絡をくれるといっているらしいが、どうなる事やら。お店自体のカスタマーサービスの人がいくら感じがよくても、実際にブツが届かなければ意味がないし、印象も悪い。
だって、ものが欲しいのに届かなくってどうするよ。ほんとにもう。
安いとか品揃えとかも大事だけど、配達をしっかりしなさい!と声を大にして言いたい…。