アイスクリームバンの季節

会社にアイスクリームバンがやってきました!
暖かくなると、あの独特の音楽を鳴らしながらアイスクリームバンが会社のあるビジネスパークへやってきます。

これが来ると春だなあって感じがします(笑)。

ちなみにアイスクリームバンとは、ミニバンのような白いバンの片側の横面がガラス張りになっていてそこからソフトクリームやロリポップといったアイスクリーム(つまり棒についたようなすでに包装してあるアイス)を売る車の事で、大概、Mr Whippyとか、Mr Softyとか、車に書いてあったりします(笑)。

暖かくなると、こういったバンが公園や街中などあちこちで見られるようになります。移動のときなどは独特の音楽(チャイムといいます)を鳴らしながらやってきて、それが聞こえると、わーーーっと子供が群がってきたりするわけです(ちなみに大人もです。笑)。

そういうわけで車の後方部には、「飛び出し注意」などと書かれたりしています。

イギリスの夏の風物詩でした。

ちなみに雨でも構わずアイスを食べるのがイギリス流です。BBCで見つけた写真