帰国していたときに船便で送った本が会社に届いていた。前回よりもずっと早い。荷物を置く場所もないのに、という心配は頭の隅っこに置いておいて、素直に喜ぶ。
が、しかし。

本などを送るときは大きな郵便局に行くと、特別郵袋といって普通郵便よりも安く送れる。前回は時間がなくて、扱いのある郵便局まで出向けなかったが、今回は事前に調整してわざわざ行って送ったのだ。
今回始めてそれで送ったんだけど、郵袋というだけあって、本当にどさ袋のような袋に入れて送る。本自体はすでに箱詰めになっているのに、だ。

そして送ったときは何も思わなかったんだけど、届いてびっくり。袋に入ったまま届いた!!!
どこか途中の工程で袋は回収するんだろうとか適当に思っていたのだが、なんと、そのまま届いた。

っていうか、どうするの、この袋?めちゃ汚くてほんとにどさ袋。どう考えても、キープしたいとは思えない代物なんですが(笑)。
捨てちゃっていいんでしょうか?なんか悪いような気が…でも、日本の郵便局の所有物だとしたら勝手に破棄は出来ない気がするし。でも送り返すなんて面倒だし、余分なお金かかるじゃん(笑)
次に帰るとき持って帰るなんてこともしたくないし。どうしよ。