ye trip to ikea

yeは古語でtheという意味です。

昨日は先週約束した通りメディちゃんとIKEAに二人で行ってきました。

朝は晴れてたのに、お昼過ぎたら急に雨が降ってきて、終いには雪に変わっていました。すんごく寒かった!どうしちゃったの、この天気!
外が寒いから車の中はくもりっぱなしだし。

私の運転で行ったのですが、まるっきり他人(?)を乗せて長距離走るのはすごく久しぶりなので、ちょっと緊張。
でも、おしゃべりしてるうちに気にならなくなりました。ほとんど知ってる道だったし。

でも!IKEAがあるところは他にもいろいろお店がいっぱいある大型のショッピングエリア(?)で、高速道路がいくつも交差してるようなところにあるのですが、分かりにくいのです。

何度か行ってるのですが、いつも違う道からいくせいか、いつも迷う(笑)。
今回はリーズ市内方面からM621を取る道で行ったのですが、通り越しちゃいました(笑)。

M621は途中でM62に変わるのですが、IKEAがあるのはその変わり目のところなのです。
でも、IKEAはM62の降り口27番にある、と思い込んでる私はそのままM62に乗ってしまって、そのまま走ってたら、「あれ?IKEAが見える…。通り過ぎちゃったーーー!」(笑)

そういうわけで次で降りて引き返す。そして引き返すときにまたさらに間違える(笑)。
で、今度戻ってくるときはM62なので、降り口は27番。今度こそ、と思って降りるんだけど、もうすんでのところでまたM621に乗って市内へ戻ってしまうところでした(笑)。あそこはややこしすぎ!

っていうか、私が方向音痴なだけ?

その後は結構スムーズに、イースター休みのせいか混んでたにもかかわらず結構すぐ駐車スペースも確保できたし、順調順調。
ちょうどお昼時でおなかが空いていたので、とりあえずまずは腹ごしらえ!

IKEAはレストランもあって、これが安い。メニューはたくさんないんだけど、それなりにおいしいし、飲み物はドリンクバーみたいになっていて飲み放題だし。
迷ったけど、前回も食べたクスクスと野菜のトマト煮(ラタトィユみたいなもの)と、リンゴンベリーとチョコのタルトと、ドリンクバーにする。
このケーキが正解。甘さ控えめでおいしかったなあ。
メディちゃんが食べてたリンゴのもしっとりとしておいしかった。これはお店でも買えるという事でメディちゃんは後で買ってました。

お昼の後は入り口まで戻ってショッピング開始。男性陣がいないので、気楽にのんびりせっつかれることなく見れて良かった。
IKEAはアイディア商品が多いのですごく参考になる。店の中は、とにかく広くて全体が、展示会場みたいになってるので、それに沿って歩くと裕に数時間はかかるので、IKEAが嫌いな人も多い。私は見て歩くだけで楽しいので好きなんですが、確かに急いでるときや欲しいものが決まってるときはいらいらしちゃうかもしれない。

相方がいないので、大型のものは見て回るだけ。メディちゃんとこんなのいいねえ、なんていいながらじっくり見て回る。いくつか見たことないようなものとかで目に留まったものがあったので、相方にも見せようと思って写真に撮っておく。

でも、IKEAは家具とかよりも小物がかわいいので、小物があるセクションになると俄然張り切っちゃう(笑)。
メディちゃんも、もうすぐ一時帰国で、実家のお母さんがIKEAが好きだそうで、お土産選びも兼ねてるので、余計に張り切っちゃう。

お土産も買えたし、私もメディちゃんもいくつか買ってほくほくした気分でお店を出ました。

帰りはそれほど迷わず帰ってこれてよかったー(笑)。家に帰ってから土曜に買ったあんこの入った抹茶ロールケーキ(おいしんだ)お茶をして、だんなさんが待ってるのでメディちゃんを送ってから、買ったものを組み立てることにしたんですが。

一つは問題無しなんですが、もう一つの、引出しの中の仕切りがサイズがまったく合わないことが判明。家の台所の引出しは、大きさが縦横両方40センチくらい(深さは今回は無視してください)。
だから40センチの長さの仕切りを買ったんです。

横向きに一本置いて、それに縦向きのものを引っ掛けるようにして中に仕切りをするんですが、縦向きのものは40センチなのに、横向きに入れるものは30センチしかない!
これじゃあぶかぶかすぎて意味がない。
しかも、縦向きのものも横向きの棒の厚さがある分、40センチだと長すぎる事も判明(よく考えたらあたりまえ)。そういうわけで返品に行かないといけなくなりました。やれやれ。

でも、収穫は多かったし、何より楽しかったのでまた行きたい!相方と行くと「これいいなー」とかいっても即却下されるので(笑)、メディちゃんと行く方が楽しいんです(笑)。