イースターエッグ

今週末はイースターです。今年は結構遅いですね。
good fridayの金曜日から、easter mondayの月曜までお休みです。

今日は会社でイースターエッグを貰いました。とは言っても卵ではなくて、卵の形をしたチョコレートです。
最近は、マーケティングというか商戦がすごくて、卵も名前だけって感じ。

どこもかしこも大手のお菓子会社は自分達の会社のチョコとタイアップしたイースターエッグを販売します。
私が会社で貰ったのはキットカット版。

卵自体もチョコレートで出来ているんだけど、中は空っぽ。一緒にキットカットがついてくるんです。
これだけで、1個大体3〜5ポンド。キットカット自体は、ちゃんキーといって大きなものなんだけど、まあ1つ50ペンスくらいだよね。
2つ入ってるから1ポンド。卵自体は大きさだけは大きく見えるけど中身はないからそれほどチョコレートの量はない。
ぼろもうけって感じだよね。

スーパーでは大量に、「3個買えば幾ら」とかやってて、先日相方が買おうよーって言うんだけど、あんなのよしなさいよと止めました。
チョコが食べたいならチョコレート買った方が安いっての。箱だけでかくて邪魔なだけだし。
本来なら、自分で食べるものではなくて、これは誰かにあげるものなんです。
例えば家族とか。でも、家の場合あげる相手がいないも同然なので、相方が欲しい理由は自分で食べるため。無駄だってば。

その代わり、カドボリーのクリームエッグは買わせてあげました(笑)。
これはふつうの卵くらいの大きさで、チョコレートの殻の中に白と黄色のクリームが入っていて、激あまな代物なんですが、好きな人が結構多いんだよね。

テリーズというお菓子メーカーに、オレンジの形をした有名なチョコがあるんだけど、この時期になると似たような卵型のチョコの中にオレンジクリームが入って、ふつうの卵が売られているカートンに入って売られています。かわいい。でもやっぱり甘い(笑)。

ちなみにコンピューターソフトに隠れた機能やジョークなどが入ってることがあるのですが、これをイースターエッグといったりします。

本来は卵は隠してあって子供達が探すものなんですよねー。エッグハントと言います。
卵はイースターバニー(うさぎ)が持ってくることになっています。

うさぎは子供をたくさん産むので、fertility(豊饒)をあらわすといわれています。
そのため日本の場合爆発的に増える事をねずみ算式に、といったりしますが英語の場合はうさぎになります。

で、肝心のイースター休みですが、予定がない(笑)。