早起きは三文の得?

queue_pea2006-05-20


今日は車の1年検定(英語ではサービスといいます。車検とは別)があったので、朝っぱらから行動してました。
何せガレージが土曜日は12時までしか開いてないので、朝9時の予約。
会社いく日より早起きしてどうすんの?!

でもそのおかげで一日の長い事。

検査は1時間くらいかかるので、一旦町まででる。人によってはそのまま待ってる人もいるけど、じっと椅子に座ってるのも何だしねえ。

金曜日に相方が会社の自分の机の上に私がよく使う眼鏡屋の割引券を発見。なぜだかはわからないというのが不思議だが、突然降ってわいたようにあったらしい。周りの誰に聞いても知らないという。

私としてはしばらく前から、日に当たるとサングラスに変わるレンズを入れた眼鏡が欲しいなあと思っていたところだったので、ちょうどいいから見に行く事にした。

あれこれ見ていたら、お店のおばさんがやってきて、現在リアクションレンズ(日に当たると色が変わるレンズ)が無料のサービスをやってるという。
普通はそのレンズはオプションで別途料金がかかるので、ラッキー。ちょうどいいタイミング!

それ以外だと、2本買って1本の値段、というサービス。そっちの方が割引率はもちろん大きいのだろうけど、いましてる眼鏡があるから私にはさらに2本も眼鏡は必要ないし。

今日買わなくてもいいかな、と思っていたけど、つい買ってしまう事に(笑)。
うまくのせられたような気がしないでもないけど、どうせ買うんだし、私はいま相方の会社の保険の関係で目の関係で使った費用が戻ってくるのだ。例えば、目の検査だとか度が入った眼鏡とかコンタクトの費用だとか。
だから、どうせ戻ってくるのだけど安ければ安いほど残りをコンタクトにまわせる。

イギリスでは検眼は有料だけど、私はいつも日本でやってきてそれを使って作ってもらうので無料なのだ。そういうわけで、無料のリアクションレンズ+テカり防止コーティング(オプション)−20ポンドでお買い上げー。

そういうわけで新しい眼鏡♪。来週出来上がってくるそうです。楽しみ。