餡子

検査の終わった車をとりにいって戻ってきてもまだお昼前!
一週間の食料を買い出しにいってお昼を食べてもまだ1時とか。今日は朝からすごい雨で他にどこへも出かける気にはならなかったので、昨日から浸けておいた小豆を餡子にする作業(変な日本語)開始。

ほんとは夜やろうかなと思っていたんだけど。

圧力鍋でやるので、それほど時間がかからなくてすんだ。灰汁抜きに一回沸騰、加圧させる。
このゆで汁を一回捨てて、もう一回ちゃんと圧力をかけて煮ます。
10分加圧で10分蒸らし、と私の買った鍋の説明書にあるので、それにそってやってみる。

けっこうちゃんとゆだってるよ!ネットとかで見ると、2時間煮る、とか書いてあるので、それに比べるとうんと楽。

ここで、裏ごし、といきたいところなんだけど、家にはざるがない(笑)。コランダー(ざるみたいなものだけど、ボールに穴があいてるようなもの。日本語だと何だろう?)しかないので、ブレンダーでかき混ぜてみる。
ちょっと水分が足りなくて、どうもうまく混ざらなくて四苦八苦。歯にくっついちゃうんだよね。重たすぎて全体が混ぜあわらなくて、一カ所だけが練られていく感じ。
あれこれ試して途中でギブアップ。

砂糖をいれて火にかけていく段階で木べらで多少つぶしたらなんとか見られるようになったのでまあいいか。粒あん嫌いじゃないし。
まあまあおいしそうな餡子ができました。
実は、ちょっと部分的に芯がある小豆とかがそこここに残っているような感じがするんだけど、全体的にはいい感じです。

どこかでも読んだけど、イギリスの水は硬水なので、豆とか煮ても芯が残ったりする事が多いそうです。
だから長めに浸水させておいたつもりなんだけど、やっぱりちょっとむらがあったみたい。
今度やる時は(次回があれば)ちょっと長めに加圧して、蒸らしを長くしてみようと思っています。

明日は抹茶を入れたスポンジケーキを焼いて、餡子をまいてロールケーキにするか、重ねたケーキにしようと思っています。
余った分は冷凍してあるのでホットケーキを焼いてどら焼き風にしたりしたいな。うひひひ。楽しみ。