あなたの知らない世界

本日見つけた面白いもの。
「子供と出かける日帰り行楽1001」(なぜ1001?)というような本をぱらぱらと見ていたらば。

カンバーランドに鉛筆博物館なるもの発見。
世界で一番大きな鉛筆があるそうな。だからって何よって感じですが(笑)。
鉛筆だけの博物館ってすごいわー。

と思ったら、鉛筆のメーカーかなんかがやってるんですね。
どうりで、ですが、それにしてもどんな人が行くんだろうなあ。3ポンドも入場料払って。

もう一つは、色の博物館
ヨーロッパにはここだけ、とか。
これもどうやら染料の会とやらがやってるものらしいですね。
こっちの方がまだ面白そう。こちらはブラッドフォードです。

どうです、行ってみませんか?