united 93

久しぶりに水曜日に映画を見に行ってきました。
ほんとはthe kingを見るつもりだったのですが、ついてから相方が急にunited 93(英語日本語)がみたいと言い出し、そっちに変更。
みたかったけど、やってると思ってなかったそうで。
私は実はやってるのを知ってたけど特になんとも思わなかったので、単にやってるといわなかったのでした(笑)。

時間的にちょうど始まるというので、もう一つの映画を待つより(最低40分待ち、早く着いた)そっちになりました。

何をやってるのかなーと調べてるときにちょっとだけどんな映画なのか、記述(?描写?プロット)を読んだのですが、911の事、と読んだ時点で、あ、これはあのみたくないと思っていた映画か、と違う映画とちょっと勘違いして却下していたので、実はどんな映画かほとんど知らないままでした。

相方いわく、united 93はあの日にハイジャックされた飛行機の内の一つで、その話、と。
評判がいいよ、というので、ちょっと期待したのですが…。

結論から言って、この「が」、がひっついてるのは、がっかりしたからです。
映画が始まったとき、この映画が、ユニバーサルスタジオから配給されていて、プロダクションも大きな会社(スタジオかなる)だと知ったとき、妙だな、と思ったんですよね。終わったときには、なんとなくその謎が解けたような気がしたもんでした。

確かに相方が「評判いい」というはずです。
見た後(つまり今。笑)になってimdbをみると、みんないい星つけてるんですよね。

でも私的には、はあ?って感じでした。だからあの出来事について、感情的にならないでいられる方だけ続きを読まれたほうがよいかも。

私がアメリカ人じゃないからかもしれません。あの場にあの国にいなかったからかもしれません。
でも、アメリカ人だけのために作られた映画なら、テレビでいいんじゃないの?これって映画な意味あるのかな?作り方とかからしても、映画って感じではないし。

ある意味、この映画をこき下ろすのって、「タブー」な気がするくらい、感情的な批評が多い気がするのは何ででしょうか。
例えば、マイケルモアの映画は、いい意味でパワフルでした。そのぶん賛否両論、いろいろあったと思う。でも、普通そういうもんだと思う。コントラバーシャルな映画ほど賛否両論分かれる。
でも、今コメントの5ページ目なのに、どれもこれも、同じような評論だと、これはこれ自体宗教じゃないかと思う。それはそれでこわい。

最終的に敵対見方的な味方になってしまう。しかも、これは単なる「お話」じゃない。そういう意味で、一歩的な見方を押し付けるような書き方は私は好きになれない。
でも、映画が受けた理由はそれなんだから、興行として成功した、といえば成功したのだろうか。

映画自体には特に何の驚きもない。淡々と時間に沿って起こったことをなぞっていくだけ。ドキュメンタリーのように見えるけれどもナレーションもないし、そういう風に編集されてない。
ドキュメンタリーであるなら、それなりにメインになるポイントとか、提起したい点があって、それに沿って編集していくけれど、そうではない。悪く言えば、映像の垂れ流し、というか。

私が単に天邪鬼なだけなのかな。何も感じなかった。
ほとんどすでにわかっていることだけを映像で順繰りに追っていくだけで、私としては、あの飛行機の中で起こったかもしれないこと、を映像にしたという以外は何も新しくない。

映画の中の役はどれもこれも掘り下げられていない。だから感情移入できない。誰もがとる行動に意味付けが出来ない。というか、意味を求めていない映画なんじゃないかと思うんだよね。ほんとに、出来事をまるで巻き戻ししてもう一回見せた、くらいの感情のなさ。
そこから何を見出すか、はもちろん見てる人が感じる事なんだけど、私にはこの映画から何を感じ取ったらいいのかわからなかった。

死んでいった人たちがどうとかいうんじゃない。私にだって感情はあるし。
でも、映像の中で叫んだり死んでいく人を見ていると、「プロパガンダ」二しか見えない。

私の、この911という出来事自体の見方がひねくれているから何も感じないのだろうか?こういう風にたくさんの人が「すばらしい」といっているのを見ると、自分は無感症なんじゃないかと思ってしまうくらい。
あ、8ページ目にして、ちょっと低い批評してる人発見。といっても、5(10点中)だけど。私がおかしいのかなあ?

この批評の羅列をみると、この映画の意図するところが、どこにあるのか、という疑問が沸いてくるんだよね。ザルカウィが死んだのと、タイミングがあってるのは偶然?(多分これは考えすぎ)
でも、どう考えても、「アメリカよ、もう一度あの悲劇を思い出せ。まだ敵は残っている」といってるようで、こわいんだよね。

あ、星一つの人、発見(11ページ目)!嬉しい(笑)。
っていうか、まだ読んでるの?