いろいろ

queue_pea2006-06-12


もうタイトルを考えるのが面倒くさい(笑)。
週末はもういろいろ、でした。

土曜日は相方の友達の誕生日パーティ。パーティとか集まるのが好きみたいで、とにかく毎年のように誕生日パーティをやってる印象がある(といっても私は数年しか知らないが)。そういう年になって毎年パーティ開くってある意味すごい。

で、バーベキューだというので楽しみにしていったのだけど、このカップル、行くたびに思うけど、毎回予定が変わるのよね(笑)。
予定が実行されたためしがないというか。今回も、バーベキューの予定が普通にキーシュとかパイとか用意されたもの(と他の人が持ってきたもの)になっていた。

でも、どう変わるかはこちらからは予測できないから、とりあえず、まあサラダとかトルコで食べておいしかったブルグルピラウ(この間作っておいしかったから)といつもどおりオリーブを持っていったんだけど、冷倉庫に入ってるソーセージも持っていこうか悩んでいたんだけど、持ってかなくてよかった〜。

で、相方の友達の彼女というのがアイルランド人なので、土曜日にあるサッカーのイングランド戦の影響はないだろうと思っていたら甘かった(笑)。
彼女のお姉さん達(複数)のだんなはみんなイングリッシュだったから(笑)。多分これのせいでバーベキューじゃなくなったのだろうなあ。外でバーベキューしてたらテレビ見れないもんね。試合は2時からだったかな。

アイルランドカソリックなので、多産系が多い。彼女のうちも、兄弟がすごく多くて、何かあると家族が集まるのですごい人数になったりする。っていうか、本人の誕生日じゃないんだけどね(笑)。彼氏の、なんだけど…婚約してるから家族ぐるみの付き合いは当然、な訳ですが(っていうか、婚約する前からこんなんだったけど)。

うちも母親が兄弟多いので、従兄弟が多いし、集まるとすごいですが、ここんちもすごい。相方なんて、親戚付き合いないし家族は2人だけなので、楽だけどなんとな〜く寂しい。

しかし、今年初のバーベキューのはずが…。土曜日はものすごく天気よかったのに。あの日、バーベキューをやっていたところはイギリス全土でどれくらいだったんだろう?気になる。そして予定だったのにやらなかった私たち…。悔しいなあ。
そういうわけで、今週辺り自分達でバーベキュー買ってきてやろうかと思っています(笑)。たんすよりも何よりもまずバーベキュー!(笑)
優先順位がおかしい私たち。

イギリスでは各家庭一個の割合で多分バーベキューがある(笑)。登場するのは一年に一回でも…(笑)。
よく考えたらこれって結構すごいかも。日本でバーベキュー用の鉄板持ってる家は果たして一体何件あるか(笑)。
って鉄板だからねえ。比べてもしょうがないけど。

日本ではよくかしてくれるところがあるけど、イギリスではどうなんだろう。なさそう。
それより、こっちでは網焼きなので、アルミホイルの受け皿にすでに炭が入って上に網が入っている簡易バーベキューを使用する人のほうが多そうです。でもあれ使った事あるけど、いまいちなんだよねー。