食べ物バトン

メディちゃんからバトンがまわってきました。ここ始めてから初めてバトンというものを貰いました(笑)。
では書いてみます。

①あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?

やっぱりお茶とみかんかなー。というと出身地がわかるね(笑)。
うなぎパイもおいしいと思う。

後ね、黒はんぺん。
いわしで作ったはんぺんなので、色が灰色っぽい。結構大きくなるまではんぺんといえばこれだと思っていた。白いはんぺんなんて最近まで知らなかった(笑)。

②あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ理由と共に教えてください

うーん、嫌いなものかあ。3つしかだめなの?(笑)。もっとありそう。

マーマイト、かな。
あの匂いがね。食べれない事はないんだけど、食べたいと思えない。

こ持ちししゃも。
なぜか昔からだめだった。給食とかにでるとげんなり(笑)。

サバの味噌煮(笑)
匂いがだめ。臭い。

③あなたには何は置いても食べたいものはありますか?

お好み焼きかなあ。粉もんが好きだから、たこ焼きでもいいな。

⑤主食を除き、一年間を通して食べているものは何?

うーん。パスタかなあ、やっぱり。
好きだからというより、楽だから(笑)。もちろん好きだからっていうのもあるけど。

後は中華系かな。炒め物なんかとか。卵は年中食べてるなあ。

日本と違って四季感がないから年中同じ物食べても平気なんだよねー。
だからあんまり意味がない質問っていう気がする(笑)。

⑥旅行先で、『これは美味しい』また食べたいと思ったものは?

食べる事は基本的に好きだから、どこに行ってもたいていのものはおいしいと思って食べてる気がするな(笑)。
柔軟性あると自分でも思うし。

旅行先で食べたいと思ったもの、って行く先で違うんじゃないの?
やっぱりその地域でしか食べれないもの、かな。ゲテモノは…どうかわからないけどね(笑)。

⑦私の前にれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?

っていうか、これって嫌いなものとかぶるんじゃないの?
特にないかな…匂いがきついものは困るかもしれない。サバの味噌煮とかね(笑)。

あ、ケチャップ、かなあ。食べないとか嫌いなわけじゃないんだけど、なんにでもケチャップかける人の姿見るとうんざりするから。

⑧腹が立つ時『やけ酒派』『やけ食い派』?

食べるほう。だってあんまり飲めないから選択肢ないのも同然(笑)。
でもどか食いはしないなあ。

⑨食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?

えー、いっぱいありすぎるよ。世界中にはいろ〜んなおいしいものがあるじゃない。
日本でだって食べた事ないものいっぱいあるよー。実はふぐ食べた事ないんだよ、私は!

食の旅に出るっていうのもよいかも(笑)。誰か連れてって(笑)。相方じゃしょうがない。好き嫌いが多すぎ。

⑩甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?

どっちかっていうと辛いものかなあ。両方って答えはだめなんでしょ(笑)。
疲れてるときはやっぱり甘いもの食べたくなるけどね。生理中とかも。
でも基本的に甘いものはなくても普段は平気。

⑪あなたを食べ物に例えると・・・

うわー、メディちゃんがいってた難しい質問ってこれか。

実は甘そうに見えてまだ中がかたいキウィ、とかかなあ。
外面いいくせにかなり辛口で頑固(かたい)だから。

⑫食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?

やっぱりおすしかなあ。あ、それともおいしいステーキかな。
自分でもできるけど、やっぱりきちんとしたレストランでだしてもらういいお肉できれいに焼いたステーキにはかなわない。
後、たこ焼き。機械がないもんねー。
実家たこ焼やなんです、実は。食べたいよーー。

⑬パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?

基本的にほとんど野菜を食べない事。どうやって生きてきたんだ、今まで?

後、前の彼だけど、ナイフとフォークを逆の手に持つんだよね。これはびっくりした。
それからパートナーじゃないけど、イギリス人が食べるスパゲティの食べ方かな。切って食うなよ(笑)。
同様にしてスープ。飲むというより食べるというコンセプトなのが最初驚いた。

っていうか、本来は組み合わせ的にって事なのかな。
うーん、なんかあった気がするけど忘れました。

⑭この人に聞いて見たい。という3人を挙げてバトンを渡してください

私あんまりブログ友達いないんだよね(笑)。読むばっかりで。
なので厳選して(笑)。


あすとるさん。
ひかるさん。
りえさん。

お願いします。
バトンは渡しに行きます。