雨の理由

週末はお天気がよいという予報だったのに、土曜の午後から崩れてきて、結局日曜は一日雨。
土曜日はそれでも午後の半ばくらいまではお天気がよかった。日がかんかんと照って暑いくらいだったのに。

お天気が崩れた理由、それは私にあるのかもしれない。

実は土曜日に念願(?)のバーベキューを購入

っていうか、ほんとは金曜の夜、会社から帰ってきた後に会にいったのだけど、いざ開けて組み立てようとしたら、ネジを入れるはずのところに開いてる穴が開いてない。
というわけで、途中で断念。
結構早い段階でわかったのでよかったけど、最後になって、実は全部組み立てられませ〜ん、なんてことになってたらちょっと脱力してたかも。

そういうわけで、交換を申し出に土曜日に再度お店にいってきた。この時点ではまだ朝だったのでお日様は空に輝いて、ああ、バーベキューを使うのが待ち遠しいなんて気候だったのだが…。

午後になって、バーベキューを組み立て終えた辺りからお天気がなんだか曇ってきたのだ。
洗濯物も干したのに。

お天気がよければ日曜にバーベキューを試してみてもいいかなーなんて思っていたけど、それどころじゃない。一日肌寒く、雨。でも家の中は熱がこもってなんとなくむしむししているという、まるで日本の梅雨のようではありませんか(20度以上の気温以外は)。

そういうわけで、今週末天気が悪かったのは、私達がバーベキューを組み立てたせいなのかもしれません。イギリス全土の皆様、ごめんなさい(笑)。