ポタージュ

かねてから作ってみたかったもの、それはポタージュスープ。

かぼちゃのポタージュなんか大好きなんだけど、今まではミキサーとかないから出来なかった(もとい簡単には出来なかった。裏ごしは面倒くさい…)のだけど、ブレンダーを買ったのだから、といつかやろうやろうと思っていたもの。

でも、かぼちゃはこっちでは水っぽいし、日本のものと味も違うし甘味も少ない。しかもお安くない。
そういうわけで、サツマイモ(というより、スイートポテト、と呼んでおこう。同じモノじゃないもの)のスープにする事にしました。

最近は便利なもので、大概のレシピはネットで調べられる。幾つか比べてみて、自分なりにいいところ(というか楽なところ?)をつまんで手順を大まかに決めてからやるようにしている。
大体の手順はどこも同じだけど、材料が微妙に違ったり、コツが書いてあったりするので、必ず違うレシピを調べる事にしてる。

今回は、圧力鍋を使って、シンプルにたまねぎとスイートポテトで実行。ジャガイモを足すレシピもあったけど、面倒くさいので(笑)。

こっちのいもは日本のものより、色がもっとオレンジに近くてやっぱり水っぽい。ので、水分は少なめで大体ひたひた程度で煮てみた。というか、実は材料の分量とかいつも無視(笑)するので、実は他のレシピがどれくらい水を入れるのかわからないけど、出来た感じから行くとちょうどよかったみたい。

ブレンダーでがーーーっと混ぜたときにはちょっとどろっとするけど、あとで牛乳とクリームを足すので、ちょっと濃い目でちょうどいいくらい。

色は結構オレンジというよりちょっと茶色っぽくなって、どちらかというとそれこそ日本で作るかぼちゃスープみたいになったような。相方もかぼちゃスープみたいといっていた(笑)。
繊維が残るかも、と思ったけれど、ブレンダー、がんばった!すばらしい!すごくスムーズで舌ざわりもよくて、あらためて、買ってよかった〜(笑)。

味的にはちょっと甘さが強くて塩気が足りないというかパンチが足りないかな、という気がしたけど、これは後から足せるから、まあ初めてにしては上々ってところでしょうか。