リベンジ

swiss roll


ちょっと前にネットで見たロールケーキのレシピでスポンジケーキを焼いた事がありました。
すごくふんわり焼ける、との事で焼けるのが楽しみだったのですが、どうもどっしりしてしまいがっかりな結果になったのですが、今回リベンジ!再挑戦しました。

今回気をつけた事は

1:型の大きさに対して生地の量が多すぎたので半分にした。
2:オーブンの火が強すぎて(規定通りだと強すぎた)表面が茶色くなったので温度を下げた。
3:抹茶を入れたけど量が足りなかったので今回は思い切った(笑)

おかげで出来上がりは上々!
きれいな緑色のふわふわスポンジができました。

ただ、お砂糖が多いのかどうかわからないけど、結構べたべたする。。。今度の課題はお砂糖を減らす事かなあ。

前に作ったあんこと残ってたクリームを入れてロールケーキ完成です。