ジャンクメール

ジャンクメールといっても、電子メールで届く方じゃなくてもダイレクトメールという、郵便で届く広告です。

賃貸に住んでいると、前の住人宛に届く「ソファ割引セール」のお知らせ、だとかカタログだとか届くのはしょっちゅうだし、購入した家でも、築何十年の家を売ったり買ったりが当たり前のイギリスの事。賃貸同様、前の住人宛にいろいろ届いたりします。
もちろん自分宛もある。

そういうのを届かないようにするサービスがあります。
MPS - Mail preference serviceというらしい。

いわく、会社側からしたって興味の無い人にカタログ送っても無駄なわけです。だったら買ってくれそうな人に送った方が見返りが高い。
例えば、70も過ぎたおばあちゃん宅に、スポーツカーの新車の広告送ったって、買ってくれる確率は低いでしょう。だったらそのぶんをもっと買ってくれそうな人に送った方が無駄が少ないわけです。

つまり、どういうダイレクトメールは迷惑でどういうのは歓迎か(歓迎なのがあるならば、ですが)を設定できるらしい。
家も早速登録してみました。住所と住んでる人の名字を入れるらしいです。私は登録手続きしてないので、相方いわく、ですが。

サービス自体は無料らしいので、広告に悩まされてる方は登録してみてはいかがでしょうか。